漬けるドットコム
HOMEサイトマップお問合せ
おいしい漬物漬けるドットコムHOME おいしい漬物漬けるドットコムショッピング おいしい漬物つけものレシピ集 おいしい漬物マメ知識 おいしい漬物お問合せ おつけもの掲示板 おいしい漬物サイトマップ
HOME > 三五八日記
三五八日記
三五八漬けは、原料の三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合がそのまま名前になった昔ながらの漬物です。
麹(こうじ)が生み出す自然の甘味と、高級感ある旨みが特長の三五八漬けの日記です。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次の10件 >
ごま油入り三五八床でオクラを漬ける!
 こんにちは!皆様お元気でしょうか。
 こちらではボチボチ稲刈りが始まって、すっかり秋です☆
 
 来週から、当ホームページのメンテナンスの為、
9月いっぱいの間、三五八日記の更新はお休みさせて
いただきます。
 楽しみに見てくださっている方には申し訳ございませんが、
何卒ご了承ください。


 さて、今回は1週間の内で2回目の更新ですが、
ごま油入り三五八床にオクラを漬けた日記です!
 風味が付いて美味しくなるんじゃないかと期待しつつ
漬けてみます♪

≪漬ける食材≫
オクラ・・・4本程度漬けました。
(※床がオクラの表面にまんべんなく付くなら、
これ以上でも大丈夫です。)

≪漬け方≫
1、オクラをよく洗い、水気を切ります。
2、三五八床大さじ3杯程度を別容器に移し、その中に
 味見をしながら、好みでごま油を入れて混ぜます。
3、オクラをごま油入りの床に入れ、容器を冷蔵庫にしまって待ちます。

以上です。

〜7時間半後〜

味見をしてみました!

・・・う〜ん・・・。
どうやら、三五八床に対してごま油を入れすぎたようです。
三五八の味の割に、ごま油の香りが強すぎてバランスが
悪い感じになってしまいました・・・。

これは漬け時間じゃなくて、床の調整に失敗したようです。

あんまり入れる量が少なすぎても香りが弱くなって
しまいますし、床の調整はもう少し練習が必要なようです。
[2009-09-11]
192
醤油入り三五八床でオクラを漬ける!
 皆様、こんにちは!お元気でしょうか。
 こちらでは昼間でも涼しく、過ごしやすい気候の日が
増えて参りました。
 皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか。

 さて、今回は醤油床にオクラを漬けました。
 以前に、醤油入り三五八床は浅漬けっぽく漬かって
美味しかったので、今回も美味しく漬かるか楽しみです!
 早速、三五八床と醤油を適当に混ぜてみて漬けてみました!

≪漬ける食材≫
オクラ・・・4本程度漬けました。
(※床がオクラの表面にまんべんなく付くなら、
これ以上でも大丈夫です。)

≪漬け方≫
1、オクラをよく洗い、水気を切ります。
2、三五八床大さじ3杯程度を別容器に移し、
 その中に味見をしながら、好みで醤油を入れて混ぜます。
3、オクラを醤油入り床に入れ、容器を冷蔵庫にしまって
 待ちます。

以上です。

〜7時間半後〜

さっそく味見してみます!

・・・ちょっと三五八の味がくどいような気がしますが、
以前に作った、お酢入り床に漬けたオクラよりは好きな
感じです。

 少しくどかったのは、漬け時間を少し減らすとどうにか
なるかもしれません。
 まだまだ、ピッタリと丁度良いタイミングで床から
取り出すのは難しいです。
[2009-09-09]
191
タンドリーチキン風三五八鶏♪
 こんにちは!皆様お元気でしょうか。
 もう九月ということで、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
 気温差で体調を崩さないように気を付けないといけないですね・・・。

 さて、今回は久々にヨーグルト入りの三五八床で鶏肉を
漬けて焼いてみます。
 今回はニンニクや生姜を効かせたり、粉サンショウを
使って風味付けをしてみました!

≪今回の食材≫
・ヨーグルト入りの三五八床・・・大さじ2〜3程度。
・鶏肉(安かったので胸肉を。)・・・厚い1枚を2枚にそぎました
・すり下ろしたニンニク・生姜・・・少々。
・粉サンショウ・・・少々。
・塩・・・少々。

※※衛生上、肉や魚等の動物系の食材を漬ける時は、
元々の三五八床をビニール袋等に一部分けてそこで漬け、
一度漬けたらその床は使い捨てにして下さい!!※※

≪作り方≫
1、肉が厚い場合、半分にそぎ切りにします。
 (焼く時に焦げやすいので、薄い方が焼きやすいです。)

2、鶏肉に、塩、粉サンショウを少々かける。

3、ビニール袋に、ヨーグルトと三五八の床を好きな割合で
 入れます。
 (※私はやや三五八床を多めにしましたが、味見しながら
 お好みの味に作られると良いと思います。

4、ヨーグルト入りの三五八床に、すり下ろした生姜と
 ニンニクを少々入れます。

5、下味をつけた鶏肉を床に入れ、床の入ったビニール袋の
 外から少し揉み込みます。

6、冷蔵庫に入れて、半日待ちます。

7、焼く時は、肉に付いている床をぬぐって弱火で焼きます。

 (※床の部分は焦げやすいので、強火で焼いてしまうと、
 焦げ目は付いたものの、中まで火が通っていなかったり
 するのでご注意ください。)


以上!!

 夕方7時に漬けて、朝の8時半位に床から出して、
焼いてみました。

〜約13時間半後〜
 ○プレーンな三五八床○
 ・ 三五八の風味がキツイ事も無く、丁度良い味の
 染み具合でした。

 ○ヨーグルト入りの三五八床○
 ・ ヨーグルト入りなので、鶏の様な、ミルクの様な
 良い香りがフワ〜ッとします。
   食べていると、何となくチーズに似た様な香りがして
 美味しかったです。

 たまにはいつもの三五八漬とは違うものを作ってみたい時など、試してみる価値はあると思いますので、お試し下さい!!

○おまけ日記○
・ 今回、実は2回挑戦しました。最初は1日程(正確には28時間)
 漬けたのですが、割と塩辛くなってしまいました。

 漬け過ぎたのと、今回の鶏胸肉は淡白であっさりしているから
しょっぱさが目立ったのかな?と思いました。

 床の状態も少しずつ変わるので、塩がまだキツイだろうな。
と予想が付く時は漬け時間を短くする事をお薦めします!
 (今回はそんなに塩がキツイ気はしなかったので油断していました・・・。)

 ちなみに・・・三五八で漬けすぎてしまって、
 「どうも塩辛くって、味が濃い。このまま食べるのは・・・」
と考えてしまう時は、私はスープにして食べる事をお薦めします!
 塩辛さも抜けますし、ベーコンの様に美味しいダシが出て、
一石二鳥です♪
[2009-09-01]
111
お酢入り三五八床でオクラを漬ける!
 こんにちは!皆様お元気でしょうか。
 最近、こちらでは朝が涼しくなりました。
 皆様のお住まいの地域もそろそろ涼しくなってきた
のでしょうか。
 
 さて、今回はお酢床に生のオクラを漬けてみました!

 前はほとんどお酢っぽさが出なかったので、
今回はちょっとお酢を強めに入れて漬けてみます。

 早速、三五八床とお酢を適当に混ぜてみて漬けてみました!

≪漬ける食材≫
オクラ・・・4本程度漬けました。
(※床がオクラの表面にまんべんなく付くなら、
 これ以上でも大丈夫です。)

≪漬け方≫
1、オクラをよく洗い、水気を切ります。
2、三五八床大さじ3杯程度を別容器に移し、その中に
 味見をしながら、好みの量のお酢を入れて混ぜます。
3、オクラをお酢入り床に入れ、容器を冷蔵庫にしまって
 待ちます。

以上です。

〜7時間半後〜

さっそく味見してみます!

・・・ちょっとお酢を入れすぎたか、漬ける時間が
長かったみたいです。
お酢の酸味が強くて、漬物というより、お酢の物を
食べている気分です・・・。

この前はお酢っぽさが割と弱かったので、ちょっと強めに
入れてみたら、今回はお酢が主張しすぎている感じに
なってしまいました。

漬け床の調整も案外奥が深いですね・・・。

[2009-08-24]
193
とうもろこしの三五八漬です!
 皆様、こんにちは!
 暑い日が続きますが、お元気でしょうか。
 8月も終わり頃となると、夏もあともう少しのような
気がして、少し寂しいですね。

 さて、今回はお祭りでも焼きとうもろこしとしてよく見かける
とうもろこしを漬けてみます!

・・・ですが、とうもろこしを生で食べるというのはあまり
聞いた事はありません・・・。
 ともかく、考えてみても仕方が無いので、まずは適当に
漬けて味見をすることにしました!

≪漬ける食材≫
とうもろこし・・・1本
(※割とカサがあるので、漬ける容器が小さい場合はもっと
漬ける分量を少なくするか、中心の軸の所で半割にして
しまった方が良いでしょう。
 この時使用していた容器は1.8L容量のものでした。)

≪漬け方≫
?とうもろこしの皮とひげを取り、漬ける容器に入りやすい
 位の厚さに切ります。
?三五八床に漬け、冷蔵庫に入れて待ちます。

以上です。

とうもろこしには皮があるので、そこそこ漬け時間がかかり
そうな気がしたので、3時間後に味見してみました。

〜3時間後〜
 三五八床から上げて、生でかじってみました。
 生のでんぷん臭さが出るかな?と思いきや・・・
・・・甘くてジューシーで美味しいです!!
 これは予想外・・・!!

 とうもろこしの甘さ > 三五八の塩気 
・・・といった感じで、あまり三五八らしさは出ません
でしたが、ほのかな塩気がとうもろこしの甘さを引き立てて
いて、とても良い感じじゃないかと思います!

 近くに居た先輩に試食してもらったところ、
 「三五八というより塩茹でした感じだけど、茹でるよりも
  ジューシーで美味しい。」
 「普段生でとうもろこしは食べないけど、予想以上に
  『当たり!』だね!?」
・・・と、なかなか高評価でした♪

 おそらく、とうもろこしの鮮度が重要だと思いますので、
 とうもろこしが旬の今の時期に、お試し下さい!
[2009-08-21]
137
ナスの三五八漬けです!
皆様こんにちは!
台風が近づいていますが、皆様の地域では
大丈夫でしょうか。
農作物に影響が少なければ良いのですが・・・。

今日はシンプルに普通の三五八床で半割の
ナスを漬けてみます。

≪今日の食材≫
ナス・・・1本

≪漬け方≫
1、ナスをよく洗って水気を切り、ヘタを落とします。
2、半割りにしたナスを三五八床に漬け、
漬け容器を冷蔵庫に入れて待ちます。

以上です。

ナスは味が染みにくいので、朝漬けて、夕方味見しました。

〜約10時間後〜
 早速味見です!
 ちょっと長いこと漬けすぎたかな?と思いましたが、
ご飯と一緒に食べると丁度良さそうな塩気です。

 食べているとナスの皮のキュッキュとした歯ざわりがとても良いです!!

 きざみ漬けにしてサッと漬けるのも美味しいですが、
こうやって食べるのもまた良いですね。
[2009-08-10]
190
お酢入り床と醤油入り三五八床でナスを漬ける!
 こんにちは!皆様お元気でしょうか。
 こちらは一昨日ようやく梅雨が明けました!
 これでようやく梅を干せます。
 皆様のお住まいの地域はもう梅雨明けしているでしょうか。

 さて、今日はお酢入り三五八床と、醤油入り三五八床に
ナスを漬けます!
 醤油入りの床は問題ないとして、お酢とナスはあまり
一緒に使うイメージが無いので、期待と不安が半々です・・・

≪今日の食材≫
ナス・・・それぞれタテ半分ずつ
(※床に漬かるのであれば、お好きなだけ漬けて頂けます。)

≪漬け方≫
?ナスをよく洗って水気を切り、ヘタを落としてタテ
半分に切ります。
?それぞれの床に漬けて、床の入った容器を冷蔵庫に
入れて、漬かるまで待ちます。

以上。
〜漬けてから1晩〜
 味見をしてみましたが、味がまだ中まで入って
いなかったので、もう少しおきました。
 (ナスはなかなか、味が中まで染みにくいです。)

〜漬けて1晩と1日〜
 そろそろ良いかな?とまた味見してみました。

【お酢入り三五八床】
 酸っぱ過ぎないと良いなぁ・・・と思いつつ食べて
みましたが、あまり酸っぱさは感じませんでした。
 お酢っぽい香りは残っていますが。
 
 むしろ、少し酸味が強くなったので、塩味も強く感じ
られました。
 思っていたよりもミスマッチ感は無かったのが少し意外
でした。

【醤油入り三五八床】
 とてもまろやかで美味しいです!!
・・・ですが、三五八の味と醤油の味が相殺してしまった
のか、どちらの特徴も薄い感じです。
 イメージとしてはナスの浅漬に一番近い感じですね。


 他の床でもナスを漬けてみて、色々と相性を見てみよう
と思います!
[2009-08-05]
189
お酢入り三五八床とゴマ油入り三五八床で鶏肉を漬ける!
 こんにちは!皆様お元気でしょうか。
 最近はゲリラ豪雨なる突発的な大雨が多くて参りますね。
 こちらではまだ梅雨は明けませんが、
皆様のお住まいの地域では梅雨は明けたのでしょうか。

 今回は普通のお酢やごま油を三五八床に混ぜて、
変わり床を作ってみました!
 結構イイ線行くんじゃないかと思いますが
どうなるでしょう・・・?

≪今回の食材≫
 鶏こまぎれ肉・・・適当量
(漬け床に入る量でしたら、お好きな分だけ
漬けて頂けます。)

※鶏肉などの肉や魚は床の一部をビニール袋に
移して、その中で漬けます。

 尚、肉や魚などを漬けた床は、勿体無いようですが
衛生上、使い捨てとして下さい。

≪作り方≫
 これも、作り方は前回と一緒です。
表面は焦げていても中まで火が通っているか、
しっかり確認してから召し上がって下さい。

 気になるときは電子レンジでキッチリ加熱しましょう!

〜漬けてから1晩〜
 夕方漬けて、翌日の朝に焼いて食べました。

【お酢入り三五八床】
 三五八としての味は付いているけれど
お酢っぽい味は無かったです・・・。

【ごま油入り三五八床】ごま油の香りはちょっとしますが
あまり目立っていませんでした・・・。 

 何だか、それぞれもとの三五八床に加える量が
少なかったのか特徴があまり出ていなかったです。
 
 他の床のときもそうでしたが、野菜よりも肉や魚を
漬けているときは、三五八以外に入れた調味料の特徴が
出にくくなってしまうので、三五八床に混ぜていて、
 「ちょっとクドいかな?」
と思う程度に入れた方が良いかもしれません。

 また、今回はたまたまこま切れの肉を使いましたが、
肉から床をぬぐうのにとても手間がかかりました。

 できるなら、1枚の肉で漬けた方が焼くときには楽です。
[2009-07-28]
187
赤ワイン入り三五八床で鶏肉を漬けました♪
 毎日暑いですが、皆様はお元気でしょうか。
 昨日は日食でしたね。
 皆様のお住まいの地域ではうまく観察でき
ましたでしょうか。

 今回は、以前キュウリを漬けても美味しかった
赤ワイン入りの三五八床でお肉を漬けてみます!
 前回の結果からも期待大です♪

≪本日の食材≫
鶏もも肉・・・各1/2枚
(漬け床に入る量でしたら、お好きな分だけ
漬けて頂けます。)
※鶏肉などの肉や魚は床の一部をビニール袋に
移して、その中で漬けます。

 尚、肉や魚などを漬けた床は、勿体無いようですが、
衛生上、使い捨てとして下さい。

≪作り方≫
・前回と作り方は一緒です。
 表面は焦げていても中まで火が通っているか、
しっかり確認してから召し上がって下さい。
 気になるときは電子レンジでキッチリ加熱しましょう!


〜漬けてから6時間後〜
 フライパンで焼いた後、電子レンジで加熱して食べました。

【赤ワイン床】
 私にはあまり赤ワインぽさは分からなかったですが、
三五八に漬けたお肉特有の甘味があって美味しかったです♪
 
 先輩にも味見してもらったところ、

先輩:「赤ワインを使った料理にある、独特の風味が出てるね!」

・・・と言われたので、どうやら「分かる人には分かる」
感じに仕上がっていたようでした。

 もう少し赤ワインの香りが強く出ないと分かりにくいので、
お肉を漬けるときは、野菜を漬けるときよりも赤ワインを
増量させたほうが、アクセントになって良さそうでした!
[2009-07-23]
186
黒酢床&ハチミツ床で鶏肉漬!!
 皆様こんにちは!お元気でしょうか。
 こちらでは毎日蒸し暑く、ジメジメしております。
 皆様のお住まいの地域ではいかがでしょう。

 今回は前にキュウリを漬けてなかなか美味しかった
黒酢床とハチミツ床で肉を漬けてみます!
≪本日の食材≫
鶏もも肉・・・各1/2枚
(漬け床に入る量でしたら、お好きな分だけ漬けて頂けます。)

≪作り方≫
※鶏肉などの肉や魚は床の一部をビニール袋に移して、
その中で漬けます。

尚、肉や魚などを漬けた床は、勿体無いようですが、
衛生上使い捨てとして下さい。

?漬け床の一部をビニール袋に移します。
(大さじ3〜4程度)
?鶏肉をビニール袋に入れます。
(※肉の表面に漬け床がまんべんなく付いて
いないようでしたら、もう少し漬け床を加えて下さい。)
?ビニール袋をしばって冷蔵庫へ入れ、漬け上がるまで
待ちます。
?漬けてから6時間後、鶏肉に付いた床を軽く洗い流し、
焼いて食べます。
※表面は焦げてきても中まで火がいってない場合があります!!
電子レンジでしっかり中まで火を通してからお召し上がり下さい。

以上です。

〜漬けてから6時間後〜
 フライパンで焼いた後、電子レンジで加熱して食べました。
【黒酢床】
 美味しく出来ました!!キュウリを漬けた時と違って、
黒酢っぽさ(酸味や濃厚さ)はあんまり分からなかったです。

 ただ、分かる人には黒酢の風味が分かったようです。

【ハチミツ床】
 とっても出来上がりが気になったのですが・・・
中々美味しかったです♪
 カレー床や黒酢床など、他の床に入れたものより
甘味が強くて美味しかったです。

ただ・・・・電子レンジにかけ過ぎたのか、何故か
貝柱のような食感になってしまいました・・・少し残念です。

 色々と漬けてみると、床それぞれの特色や、
どんな味になるかが分かって楽しいですね!

 もっと他の床でも試してみます!!

[2009-07-14]
185
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次の10件 >
米麹 米粉 パン 品質改良剤 お漬物 ぬか漬 ピクルス キムチ ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.