HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > しそ漬け
Twitterはじめました!
しそ漬け
しそ漬け
材 料
厚生塩1kg 厚生塩1kg
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.しそ漬け


☆手順その?☆

1.洗って良く水気を拭き取ったしその葉200gと塩40gを準備します。
2.しその葉に塩を半分入れてよ〜〜〜く揉みます。そうすると濁った灰汁が出るので、しその葉を良く絞り灰汁を捨てます。
3.残りの塩を加えてもう一度よ〜〜〜く揉みます。次は前よりも明るい色の灰汁が出ます。これも良く絞って捨てます。

手順?に続く・・・

2.しそ漬け・・・つづき


☆手順その?☆

1.漬かっている梅の液(白梅酢)を100cc取り出します。
2.先程絞ったしそに、白梅酢を加えてほぐすように軽く揉みます。そうすると、白梅酢の酸によってきれいな赤色になります。
3.しそと赤くなった梅酢を元の漬かっている梅に入れます。これで完成!!!

出来上がった様子は、次に続きます・・・

3.しそ漬け・・・完成


☆完成図☆

ポリ袋の空気を抜いて、輪ゴムで止めました。
白梅酢は赤梅酢に変わりましたぁ!!!!!
これで、梅が赤く染まるまで、だいたい1ヶ月くらい漬け込みます。
だんだん梅干らしくなって来ました。
美味しくなるかなぁ?? わくわく!!!

4.しそ漬け1日後・・・


===今日の様子===

しそ漬けをして一日が経過しました。
梅酢はどんどん赤くなってきています。
まだ梅は染まっていないようですね。
香りは、梅のフルーティーさはなくなり、しその香りになりました。
どんどん梅干らしくなってきます。
早く食べたい!

5.しそ漬け9日後・・・


===今日の様子===

しそ漬けをして9日が経過しました。
梅酢はもう真っ赤ですね。赤紫色です。
良く見ると、梅の方にも色がついてきたようです。

最初の頃の黄緑色だった梅が、こんな風に梅干になっていくんですね。
梅干を漬けるのは初めてではないのですが、
観察をするのは初めてなので、変化が分かって新鮮な感じです。

香りは、シソの香りが強いです。
ポリ袋の外からも香りがするということは・・・
香りがどんどん逃げて行ってしまっているということでは!?
ちゃんとした容器で漬けたものよりも、もしかしたら香りが弱い梅干になるかもしれません。
ちょっとだけ、心配。。
簡単なのはいいんですけどね。

6.土用干し
今日から3日間、太陽の恵みをいっぱい受けて、梅干を完成させます。
(梅は、日光浴する時も、日焼け止めがいらなくて、うらやましい。。)

まずは、梅酢の中から梅としそを取り出してザルにのせます。
梅酢も一緒に太陽に当てるのですが、しそのくずが残って取れなかったので、
私は梅酢を濾して新しいポリ袋に入れなおして、ボールにのせました。

外の日当たりがいい場所に椅子を出して、その上で干しました。

つづく・・・

7.土用干し・・・つづき


===今日の様子 つづき===

梅酢のアップの写真です。
それから、会社の前の風景・・・
こんなところでやっています。のどか、ですよね。

8.土用干し・・・お昼


===今日の様子 お昼===

お昼になりました。梅を裏返して裏側も干します。
表面はだんだん乾いてきました。
さっきよりもシワシワになってきたようですね。
それにしても、炎天下の作業は、、つらい。。。

9.土用干し・・・夕方


===今日の様子 夕方===

夕方になりました。表面は乾いています。そして、しそもカリカリになってきました。
今日は、一旦梅だけを梅酢に戻します。(しそはそのまま室内に入れました。)
梅酢が暖かいうちに梅を戻すと、皮が柔らかく仕上がるそうです。

梅の色も梅酢の色も鮮やかな赤色になってきました!
太陽って偉大ですね!!!

今日の作業は、終わりです。暑かった〜〜〜。

10.土用干し・・・そんなぁ。。。


===今日の様子===

今日も一日梅を干します。
昨日梅酢に戻した梅をもう一度ザルに載せて、外に持って行きました。
お昼には裏返して、順調順調・・・・・

と、思っていたら、なんと、夕方! 梅に白いものがぁ!!!
鳥にやられました。鳥のフンです。ガーーーーン。。
すこーしだけ跳んでるのもあわせると9個くらい被害にあってました。ショック。。
あまりにひどいのは、悲しみながら捨てました。(ごめんよ梅ちゃん。)
ちょっとだけかかっていたのは、消毒用のアルコールで拭き取りました。
でも、干してカピカピになっているのでなかなか取れず、梅が傷ついてしまいました。

外で干す場合は、気を付けないといけませんね。(気を付け様がないけれど・・・)

11.土用干し 3日目


===今日の様子===

土用干し、3日目です。
今日はちょっとだけ雲が多くて、時々日陰になってしまうみたいです。
昨日のフン事件があったので、椅子を置く位置を少しずらしました。
フンを拭き取った梅は、他のと混じってしまうと食べるとき怖いので(結果のわからないロシアンルーレット?!)、
クッキングシートを敷いて、その上で干しました。

そして、夕方・・・
梅は無事に干しあがりましたよ! 
まずは、暖かい梅酢を消毒した空き瓶に詰めました。
(お腹が痛い時とかに飲むと治るので、大切!)

つづく・・・

12.土用干し 3日目 完成!!!


☆☆☆完成☆☆☆

次に・・・
シソを粉にして、ゆかりにします。
ポリ袋の中に入れて手でもんだら粉になるかと思ったら、無理でした。。
そこで、強い味方の「フードプロセッサー」を使いました。
あっという間に出来上がり。ちょっと粉の大きさはバラバラですけど、気にしない!

梅とゆかりをジップ付の袋(また袋。。)に入れて、
完成!!!!!

ポリ袋でも、上手に出来ました。
味は・・・すっぱ〜〜い。でも、軟らかくって、美味しくできました。
やったね!

ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.