HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 梅サワーと梅酒
Twitterはじめました!
梅サワーと梅酒
梅サワーと梅酒
梅の季節になってきました!
先日、仕事で大量に小梅を漬けたのですが、その時に少し小梅が余ったのでとっておきました。
今日は、この小梅を使って、梅サワーと梅酒を作りたいと思います。
でも、本当は、大きい青梅で漬けるのだと思います。
こんなちっさい小梅で、エキスがでるのかどうか・・・ちょっとわかりません。
でも、チャレンジしてみます!!
材 料
梅サワーの材料
 梅:500g
 砂糖:500g
 酢:450cc

梅酒の材料
 梅:500g
 氷砂糖:300g
 ホワイトリカー:900cc
1.手順その1
1.梅サワーの材料
梅:500g、砂糖:500g、酢:450cc

2.梅を洗います。
梅をきれいに洗って、爪楊枝でヘタの部分を取り除き、よく水気を拭き取ります。梅酒の分も一緒に洗っておきました。

3.瓶に詰めます。
瓶に梅、砂糖、酢を詰めます。
2.手順その2
4.梅サワーの完成!
蓋を閉めたら完成です。

めちゃくちゃ簡単です!ヘタを取るのに少し時間がかかりましたが、あとは瓶に入れるだけです。
これで、1週間に一度混ぜて、1ヶ月おくと出来上がります。冷水や炭酸水で割って飲みます。夏バテに効きそう〜!
梅は2〜3ヵ月後に取り出し、そのまま食べてもいいし、刻んでドレッシングに入れてもいいそうです。


続いて梅酒・・・

1.梅酒の材料
梅:500g、氷砂糖:300g、ホワイトリカー:900cc

2.瓶に詰めます。
下ごしらえをしておいた梅と氷砂糖、ホワイトリカーを瓶に入れていきます。
3.手順その3
3.梅酒の完成!
こちらも蓋を閉めて完成です。

梅酒の方は3ヶ月くらいから飲めるようになるのですが、1年以上熟成させた方が美味しくなるそうです。
1年以上熟成させる場合は、1年経ったところで梅を取り出します。
うーーん、1年以上も待てないなぁ。。


二つ並べて置いておくと、かわいくて楽しいです。
小梅で漬けたので、味はどうなるかわかりませんが、出来上がるのが楽しみです!!
4.1ヶ月後
1ヶ月が経過しました。
梅は、なんとこんなにショボショボになってしまったのです。
漬けた時は、手順その3のような色と形だったんですよ。でも、エキスが出てなかなかいい色になってます!
アオキさん感想
梅サワーは1ヶ月で出来上がるので、ショボショボの梅を取り出して、炭酸水で割りました。
エキスと炭酸水を同量で割ったのですが、ひぇ〜〜スッパイ!!
これではすっぱすぎるので、エキスと炭酸水を1:3くらいにしたら・・・
おお!美味しい〜〜!!
すっぱいことには変わりがないですが、酢とは思えないくらい飲みやすいです。
小梅でも、ちゃんと梅のエキスはでています。
毎日飲んで、真夏に備えよう!!!

梅酒は、3ヶ月以上漬けるので、このまま置いておきます。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.