HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > すぐ食べたい!梅干
Twitterはじめました!
すぐ食べたい!梅干
すぐ食べたい!梅干
普通、梅干は漬けるのに長い時間がかかるので、すぐに食べられませんよね。
でも今日は、冷蔵庫で半月漬けるだけで食べられる梅干(?)を漬けようと思います。
梅干といっても干さないので、梅の塩漬けですね。
青梅を使って漬けるのですが、時期が遅かったので、少し熟しているものしかありませんでした。
でも、きっとうまくできるはず!!
材 料
梅:1kg
塩:80g
塩:種を取った梅の重さの3%
焼酎:30cc
コミローナ赤しそ:70g
1.手順その1
1.アク抜き
梅1kgをよく洗い、3時間水に浸してアク抜きをします。

2.切込みを入れる
アク抜きをした梅を、スジに沿って包丁でぐるっと一周切込みを入れます。

3.塩もみ
切込みを入れた梅に、粗塩80gをまぶしてよくすり込みます。
2.手順その2
4.塩もみ→水洗い
こんな感じに塩が絡まったら、さっと水洗いします。

5.水気を拭き取る
水洗いした梅の水気を清潔なタオルで拭き取ります。

6.種取り
先程入れた切込みを真ん中にして梅を持ち、くるっとまわして梅の種をはがします。
片方はコロンと取れますが、もう片方は頑張ってナイフなどで取ります。

※ナイフで手を切らないように注意です!!! 実は手を滑らしてすこーーーしだけ切ってしまったら、梅の酸で泣けるほどしみました。
3.手順その3
7.粗塩と焼酎の準備
種を取った梅の重さをはかり、その重さの3%の粗塩を用意します。焼酎は30ccです。
(今回の梅は720gだったので、粗塩は約22gです。)

8.よく混ぜる
梅と粗塩と焼酎をよく混ぜます。

9.瓶に詰めて完成!
8を熱湯消毒した瓶に詰めて完成です!! 冷蔵庫で保存し、時々瓶を振って塩分が全体に行き渡るようにします。

今日はちょうどいい大きさの瓶がなかったので、コーヒーが入っていた瓶を使いました。
そうしたら、ギュウギュウづめ・・・
瓶を振って混ぜなければならないので、本当はもっと余裕のある瓶を使わないといけないのです。
この瓶はだいたい1リットル入りますが、今日の分量の場合は、2リットルの瓶がいいと思います。
うまく混ぜられるかなぁ?? そして、本当に半月で漬かって食べられるのでしょうか??? 
ちょっぴり、心配です。
4.手順その4・・・しそを入れる
あれから5日が経過しました。
時々冷蔵庫から取り出してビンを振ろうと思いましたが、
やっぱりビンが小さいのでうまく混ざりませんでした。
それで途中で一度、上のほうの梅と下のほうの梅を入れ替えました。

今はこんな感じで、色は黄色くなって、水が半分くらいまで上がっています。
香りは熟した桃のようで、酸っぱいはずなのに食べたらとっても甘そうです。
梅って果物なんだな〜ってあらためて思いました。

でも、やっぱり梅漬けは赤くないとなんとなく物足りなかったので、
今日はしそを入れようと思います。
しそは酢漬けにしてあるコーセーフーズの「赤しそ酢漬」を使いました。
ほんのりピンク色になるように少な目にして、70gをビンの真ん中あたりに入れました。
マーブル模様にピンク色になってきています。

ピンク色の梅漬け!!
出来上がるのがとっても楽しみです。
5.上下入れ替え・・・10日後
漬けはじめから10日、シソを入れてから5日が経過しました。
下のほうの梅は、ピンク色のようなオレンジ色のような色に染まっています。
でも、上のほうはまだ黄色いままです。

そこで、一度ボウルに取り出してみると、やっぱり色の差はハッキリ!
上の方と下の方の梅を入れ替えて、ビンに詰めなおすことにしました。

黄色い梅を下のほうに、染まってきた梅を上のほうにして、
今回はシソは一番上にのせることにしました。
これで、むらなく染まってくれるといいです。

香りは、だんだん桃のようなあま〜い香りが弱くなってきて、シソの香りが付いてきました。
梅干っぽさが増したのですが、あま〜い美味しそうな香りが弱くなったのでちょっと残念です。

あと、5日で半月が経過します。
本当に、もうすぐ食べられるのでしょうか? めちゃくちゃ酸っぱい気がしますが・・・
6.完成!?
今日で漬けて17日目になりました。
半月ほどで漬かるということだったので、もう完成です!
色もなかなかキレイに付いていますが、
さて、本当にもう食べられるのでしょうか???
アオキさん感想
ぅぅぅぅぅぅーーーー、すっぱぁぁぁぁぁぁーーーーい。
いやー、これは、めちゃくちゃすっぱいです。
あまりのすっぱさに目がショボショボしました。

色はキレイに出来たし、香りもフルーツのようで、いい匂い〜と思っていたら、
ヒトミチャンが梅ガムの匂いがする!って気付いてくれました。
そうそう、これはまさしくあの梅ガムの香りです。
こんなに美味しそうな匂いなのに、このすっぱさはちょっと涙がでます。
体にはとっても良さそうなんですが・・・

砂糖入れたい!!!
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.