HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ドライフルーツの梅酒漬け
Twitterはじめました!
ドライフルーツの梅酒漬け
ドライフルーツの梅酒漬け
今日は、ドライフルーツの梅酒漬けを作ります。
ドライフルーツと生姜を梅酒で漬けるのですが、夏に作った梅酒がまだ残っていて、生姜もあるのでちょうど作ることができます!
材 料
ドライフルーツ3種類:600g
(今日は干し柿、プルーン、キンカンを200gずつ使います)
生姜:15g
塩:1.5g(生姜の10%)
梅酒:300ml
1.手順その1
1.材料
ドライフルーツ3種類:600g(今日は干し柿、プルーン、キンカンを200gずつ使います)、生姜:15g、塩:1.5g(生姜の10%)、梅酒:300ml

2.ドライフルーツの下ごしらえ
ドライフルーツのうち、ヘタと種のあるものは取り除きます。

3.生姜を切ります。
生姜は皮をむいて薄切りにし、塩をまぶしておきます。
2.手順その2
4.容器に詰めます。
殺菌した容器に生姜を散らしながら、ドライフルーツを詰めていきます。

5.梅酒を入れます。
上から梅酒を注ぎ入れます。

6.完成
フタをして完成です。冷蔵庫に入れて時々混ぜて1ヶ月くらいで漬かります。


なかなか色鮮やかに出来上がりました。
梅酒に生姜が入って、あったかそうで寒い冬にはとても合いそうですね!
このまま半年くらい置くと、梅酒がまろやかになって美味しくなるそうです。
出来上がるのが楽しみです!!
3.漬けあがり
ドライフルーツの梅酒漬けを漬けて、約1ヶ月が過ぎました。そろそろ漬かった頃です。
干し柿の表面の白い粉はなくなって、梅酒もトロトロしてきて茶色になりました。

フタを開けると、とてもい〜い香りがします。生姜の香りと梅酒の香りとあまーいフルーツの香りです。
アオキさん感想
盛り付けて、食べてみました。
おいしーーーい!
ちょっとお酒が効いていますが、キンカンは苦味がまろやかになっていて、干し柿はもっちりとして甘く、プルーンはとろっとろになっていました。
3種類とも全部違った漬かり具合です。

そういえばかなり前に、ヒトミちゃんがドライフルーツのピクルスを作っていて、応用レシピでケーキを焼いていたなぁ・・・
ヒトミチャンの日記はこちら
私も、ドライフルーツの梅酒漬けを使って何か作りたいです!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.