HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 大根の桜漬
Twitterはじめました!
大根の桜漬
大根の桜漬
掲示板で大根の桜漬の作り方のご質問を頂いたので、レシピを探していたら、
梅酢で漬ける方法と梅干しで漬ける方法がありました。
梅干しで漬ける桜漬って珍しいので、今日は漬けてみました!
ただ、材料を見ると、梅かつおのような気がしないでもないのですが・・・
材 料
大根:1/2本
梅干し:5個
酒:大さじ3
醤油:少々
削り節:1パック
1.手順その1
1.材料
大根:1/2本、梅干し:5個、酒:大さじ3、醤油:少々、削り節:1パック

2.大根を切ります。
大根は4cmくらいの長さの短冊切りにします。

3.梅干しをほぐします。
梅干しは種を取ってほぐし、梅肉にします。
2.手順その2
4.削り節を煎ります。
削り節はフライパンでから煎りします。

5.削り節と梅を混ぜます。
4の削り節を梅肉に加え、酒と醤油を入れて良く混ぜます。

6.大根と梅肉を混ぜます。
大根に5の梅肉を混ぜます。
3.手順その3
7.漬け込みます。
そのまま30分ほど置いて漬け込みます。

8.完成!
盛り付けて完成です。
アオキさん感想
桜漬というには、やはり色がまだらです。でもほんのりピンク色。
味はどうでしょう?
美味しい! 美味しいのですが、桜漬という感じではないです。
なぜなら、削り節が入っているためかお酒が入っているためか、それほどすっぱくないんです。そして旨味も強い!!
だからとても食べやすくって沢山食べられましたが、「大根の梅かつお和え」って言った方が合っている感じです。
ちょっと、大根がスジっぽいのが気になりましたが(もう大根の時期は終わりですね・・・)、
とても美味しく食べられました!!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.