HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ドライフルーツの梅酒漬パウンドケーキ
Twitterはじめました!
ドライフルーツの梅酒漬パウンドケーキ
ドライフルーツの梅酒漬パウンドケーキ
今日は、ドライフルーツの梅酒漬を使ってパウンドケーキを作ります!!
ケーキは・・・普段あまり作ることがないので、うまくできるかちょっと心配ですが挑戦です!
何より、食べるのが楽しみです〜〜〜!!!

クリスマスケーキにいかが??
材 料
ドライフルーツの梅酒漬:200g
無塩バター:100g
三温糖:150g
卵:2個
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
1.手順その1
1.材料
ドライフルーツの梅酒漬:200g、無塩バター:100g、三温糖:150g、卵:2個、薄力粉:150g、ベーキングパウダー:小さじ1と1/2

2.バターと三温糖を混ぜます。
バターは室温で柔らかくしておいてから、三温糖を加えてふんわりするまですり混ぜます。

3.卵を混ぜます。
2に卵1個を加えてなじむまでよく混ぜます。
2.手順その2
4.粉類を混ぜます。
3に合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、さっと混ぜます。

5.溶き卵を混ぜます。
4に溶き卵1個分を加え、軽く混ぜます。

6.ドライフルーツを混ぜます。
ドライフルーツは細かく刻んで5に加え、なめらかになるまで混ぜます。
3.手順その3
7.型に入れます。
クッキングペーパーを敷いたパウンド型に、6を流しいれます。

8.焼き上げます。
180℃に予熱したオーブンで約45分焼きます(様子を見ながら時間の調節)。

9.一晩寝かせます。
焼きあがり粗熱が取れたら、ラップで包んで一晩寝かせます。


出来上がりました〜。意外に簡単!
あまーいフルーツとお酒のとってもいい香りがします!
なかなか中心まで火が通らず、ちょっと表面が焦げましたが、でも美味しそうですよ!!
焼き立てを食べたいですが一晩置いたほうがもっと美味しくなると、
ケーキ名人のトモちゃんが教えてくれましたので、我慢して明日までおいて置きます。
楽しみです!!!
4.完成
昨日焼いたドライフルーツのパウンドケーキを食べてみます。
ラップに包んで一晩置いたので、昨日よりもしっとりしているようです。
切ってみるとドライフルーツが出てきて、なかなかキレイです。
ちょっと、硬いかも・・・
アオキさん感想
食べてみました。
おいしーーーーい!!
ブランデーケーキにはとても及びませんが、梅酒がなかなかいい感じに効いています。
ドライフルーツも、キンカンはカリカリしていて、干し柿はもっちり、プルーンはとろとろで、
それぞれ食感が違って楽しいです。
やっぱりちょっと硬くて、しっとりクッキーみたいですが気にしない。
美味しいので成功です!!!

梅酒作りから始まって、ドライフルーツを漬け、パウンドケーキまで作りました。
だんだん漬物からは遠ざかってしまいましたが、かなり手作りにこだわれてとても充実した気分です!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.