HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 今年も梅干
Twitterはじめました!
今年も梅干
今年も梅干
今年も梅の季節がやってきました。スーパーにはいい色に熟した梅がたくさん並んでいますね。
去年は冷蔵庫で簡単に出来上がる梅干を作り、おととしは減塩梅干を作りました。
今年は、「普通の梅干」を作ろうと思います!!
(作り方は普通ですが、容器はやっぱりポリ袋・・・普通ではなかった!?)
材 料
熟した梅:1kg
塩:180g
ホワイトリカー:20cc
1.手順その1
1.材料
熟した梅:1kg、塩:180g、ホワイトリカー:20cc

2.梅を洗って、水気をふき取ります。
梅はよく洗い、ヘタをとって水気をよくふき取り、ポリ袋にいれます。

3.ホワイトリカーをからめます。
梅にホワイトリカーをからめます。殺菌効果と塩を混ざりやすくするためです。
2.手順その2
4.塩を混ぜます。
ポリ袋に塩を入れて、よく梅と混ぜ合わせます。

5.ポリ袋の空気を抜きます。
ポリ袋の空気を抜いて封をし、完成です。

とても甘くて、フルーティーな香りがします。美味しそう!
減塩ではないので、梅にかなり塩がまぶさって白くなっています。
ポリ袋で漬けるので重石はしませんが、梅酢が出てきたらこまめに空気をぬいて封をしなおします。
そうしないと、梅が空気に触れてカビが生えてしまうので、注意が必要です。

このまま赤シソが取れるまで1ヶ月ほど漬け込みます。
3.今年も梅干・・・次の日
昨日漬けた梅干は、かなりポテポテになって梅酢がたくさんでていました。
袋の口からちょっと梅酢がもれてしまったくらいです。もったいない・・・
全体的に色が黄色くなり、ちいさくなっています。
まだ少し、塩が溶け残っていました。
今度は梅酢がもれないように、もういちど袋の口を縛りなおしておきました。
今のところ、なんとか順調です!
4.今年も梅干・・・1週間後
梅を漬けて1週間が経ちました。どうなったでしょう?
とてもたくさんの梅酢が出ていて、塩もしっかり溶けました。
梅にはしわができて柔らかくなり、見た目もだんだん梅干に近づいてきました!

封を開けてみたら・・・・ショック!!
2〜3個の梅が潰れて、皮がはがれてしまっていました。
それで、梅の果肉が広がったために、少し梅酢が濁ってしまっています。
ポリ袋の中は、ちょっと窮屈だったかなぁ。仕方ないですね。。

もう一度封をして、もう少し置いておきます。
5.赤しそ漬に続きます・・・
赤しそ漬はこちら
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.