HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ピックルス!!!
Twitterはじめました!
ピックルス!!!
ピックルス!!!
酢の物とかがあまり得意でない私。でも、ハンバーガーに入っているピクルスは好きなんです。
いろいろ調べてみたところ、ハンバーガーに入っているのは「ディルピクルス」という種類らしい・・・
どうやらお酢のにおいが苦手なので、香辛料がしっかり効いているものなら食べられそうです。
ということで、それらしいレシピを捜して、作ってみることにしました。
材 料
きゅうり:500g
ワインビネガー:250cc
ディルシード:小さじ1
水:160cc
塩:大さじ1と1/3
砂糖:大さじ2
粒黒コショウ:小さじ1/5
唐辛子:小1本
ベイリーフ:1枚
クローブ:1粒
1.手順その1
?材料
きゅうり 500g、ワインビネガー 250cc、ディルシード 小さじ1、水 160cc、塩 大さじ11/3、砂糖 大さじ2、粒黒コショウ 小さじ1/5、唐辛子 小1本、ベイリーフ 1枚、クローブ 1粒

?ピクルス液を作ります。
きゅうり以外の材料をホーロー鍋に入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせて粗熱を取ります。
2.手順その2
?きゅうりを詰めます。
きゅうりを瓶の大きさに合わせて切り、隙間がないように詰めます。

?瓶にガーゼをかぶせます。
ピクルス液を濾すために、瓶の上に清潔なガーゼをかぶせます。
3.手順その3
?ピクルス液を流し込みます。
ガーゼの上から?の冷ましたピクルス液を流し込みます。

?香辛料を包みます。
ガーゼで香辛料を包んで、きゅうりの上にのせて蓋をします。

?完成!!!
完成しました。簡単です!
でも、、実はディルシードってスーパーでは見かけなくて、かろうじて粉末になっているものをカレー粉のセットの中に見つけました。
それを使ったのでガーゼを通り越してしまい、ピクルス液は濁ってしまいました。
食べる時にザラザラしちゃうかもしれません・・・うーーーん。
何日で漬かるのかはよく分からないので、冷蔵庫に入れて様子を見ます。
4.漬かりました
9日間冷蔵庫に入れておいて、今日様子を見てみました。
キュウリの色は黄緑色になってきています。
もうちょっと早くに食べることができたような感じです。
アオキさん感想
取り出して、切って食べてみました。
美味しい!!! ジューシーで良く漬かっています。
これは、私が食べられる方の味のピクルスです。
あまり甘くなくて、酢の匂いがきつくなくて、スパイシーな感じです。
ビンの中はやっぱりディルで濁っていますが、でもうまくできました。満足満足。
甘い方が好きな方にはこのレシピは向かないと思います。
それから、ディルが手に入りにくいのがちょっと難点。
もしも、このレシピからディルを抜いたら・・・どんな味になるのでしょう???
次に試してみようかな。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.