HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > サワークラウト
Twitterはじめました!
サワークラウト
サワークラウト
ピクルスではないのですが、即席サワークラウトを作ってみます。
サワークラウトは、本当はキャベツをゆっくり乳酸菌で発酵させて作るのですが、
今回は調味料を使って即席で作ります。
レシピを見たら酢とスパイスを使うので、ピクルスの仲間!ということにしました。
本当はワインビネガーを使うのですが、今日はリンゴ酢を使いました。
材 料
キャベツ:400g
塩:小さじ2
水:1カップ
コンソメブイヨン:1個
リンゴ酢:大さじ2
ベイリーフ:1枚
キャラウェイシード:小さじ1と1/2
1.手順その1
1.材料
キャベツ:400g、塩:小さじ2、水:1カップ、コンソメブイヨン:1個、
リンゴ酢:大さじ2、ベイリーフ:1枚、キャラウェイシード:小さじ1と1/2

2.キャベツを切ります。
キャベツを洗い、芯を取り葉をはがして5mmくらいの幅に切ります。

3.キャベツを塩もみします。
切ったキャベツに塩を振りかけ、しんなりするまで良くもみます。
2.手順その2
4.コンソメを溶かし、リンゴ酢を半量入れます。
鍋に水とコンソメブイヨンを入れて火にかけ、沸騰させて溶かし、そこにリンゴ酢を大さじ1入れます。

5.キャベツを入れます。
沸騰したらキャベツを入れて混ぜ、煮汁に馴染ませます。

6.スパイスを入れます。
キャラウェイシードとベイリーフを加え、弱火にして煮ます。
3.手順その3
7.残りのリンゴ酢を入れます。
煮汁がフツフツ煮立ってきたら残りのリンゴ酢を加え、混ぜて火を止めます。

8.汁気を切ります。
ざるに上げて冷ましながら汁気を切ります。

9.完成〜
お皿に盛り付けて完成!!!
アオキさん感想
うーむ。。まずますの味、かなぁ。。
キャラウェイシードが多かったみたいで、噛むと少し苦いです。
それから、温かいうちに味見をした時の方が冷めたよりも美味しかったです。
酸味は弱めなので、食べやすいです。
粒マスタードやソーセージを入れると美味しそう!
スパイスの香りが好きな人は、美味しく食べられそうですよ。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.