HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > トマトジュースピクルス
Twitterはじめました!
トマトジュースピクルス
トマトジュースピクルス
今日は、トマトジュースを使ってピクルスを作ります。
なんだか、漬け液も野菜ジュースのように飲めそうですね?!
どんな風にできあがるのでしょう???
まずは下漬から!
材 料
小タマネギ:6個
セロリ:1本
きゅうり:2本
ミニキャロット:7本
塩:野菜の重さの3%
唐辛子:1本
スライスにんにく:適量
漬け液
 トマトジュース:1カップ
 酢:1/2カップ
 塩:大さじ1/2
 砂糖:大さじ4
 ローリエ:1枚
1.手順その1
1.材料
小タマネギ:6個、セロリ:1本、きゅうり:2本、ミニキャロット:7本、塩:野菜の重さの3%、唐辛子:1本、スライスにんにく:適量、漬け液(トマトジュース:1カップ、酢:1/2カップ、塩:大さじ1/2、砂糖:大さじ4、ローリエ:1枚)

2.野菜を切ります。
小タマネギはぬるま湯につけて皮を剥きます。セロリはすじを取りきゅうりは端を切って、それぞれ2cmくらいに切ります。にんじんは洗っておきます。

3.塩漬けします。
切った野菜をポリ袋に入れ、野菜の重さの3%の塩を入れて混ぜ、空気をしっかり抜いて封をします。このまま冷蔵庫で一晩下漬します。

明日、本漬をします〜〜。
2.手順その2
昨日の続きで、今日は本漬けをします!

4.下漬け野菜の水切り
昨日下漬をした野菜をざるにあげ、水気をきります。

5.漬け液を作ります。
漬け液の材料と、唐辛子、スライスにんにくを鍋に入れひと煮立ちさせて冷まします。

6.容器に詰めます。
水切りした野菜を保存容器に入れ上からキッチンペーパーをかぶせ、その上から5の漬け液を流しいれます。
3.手順その3
7.蓋をして完成!
野菜が空気に触れないように、ラップをかぶせ、ビンの蓋をして完成です!!冷蔵庫で1〜2週間漬け込みます。


むむむ・・・?
トマトジュースのピクルスなのに、全く赤くないです。
キッチンペーパーでトマトジュースの赤いところは濾されてしまいました・・・
う〜む。トマトジュースの栄養分は、果たして漬け液の方にあるのでしょうか??
なんだかちょっと残念な感じもしました。

でも、まぁ、キレイに出来上がったので良しとします。
漬け上がりが楽しみ。ちょっと不安。。
4.漬け上がり
トマトジュースを使ってピクルスを漬けて、ちょど2週間が経ちました。
全体的にしんなりしているようですが、色は鮮やかなままです。
うまく漬かったでしょうか??
アオキさん感想
盛り付けて食べてみました。
おおお! これは美味しい!!
トマトの色が付いていないのでトマト味もあまりしないと思っていたのですが、
ミネストローネのような感じで、ちゃんとトマトジュースの味がついています!
酸味も少なめで、ちょっとスパイシー。 とても食べやすいです。

ニンジンもちょうどいい具合に味が付いていて、ニンジン臭さもない!
今まで漬けたピクルスの中でも、一番美味しいと思います。
トモちゃんが、ハンバーグの付け合せに合いそうと言ってくれました。 ホント、合いそう!
ヒトミちゃんも、美味しいってパクパク食べてくれました。

漬けた時は美味しく漬かるかどうか心配でしたが、大成功です!!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.