HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 卵黄のみそ漬
Twitterはじめました!
卵黄のみそ漬
卵黄のみそ漬
今日は、以前から作りたいなぁと思っていた卵黄のみそ漬を作ります。
ちょうど家に卵が余っていたので持って来ました。
みそはなんでもいいそうですが、合わせみそが好きなのでそれを使います。
材 料
卵黄:4個
みそ:500g
みりん:大さじ5
1.手順その1
1.材料
卵黄:4個、みそ:500g、みりん:大さじ5

2.みそにみりんを混ぜます。
ボウルにみそとみりんを入れてゴムベラでよく混ぜます。

3.容器に詰めます。
容器にラップを敷いて2のみそ床を7割ほど詰めていきます。
2.手順その2
4.ガーゼをかぶせます。
3のみそ床にガーゼをかぶせて卵黄を入れるくぼみをスプーンなどで作っておきます。

5.黄身と白身を分けます。
卵を割って、黄身と白身を分けます。・・・1個は完全に失敗して、もう1つも破れてしまいました。うぅ。。

6.みそ床に入れます。
4で作ったくぼみに卵黄を入れます。・・・1つはダラダラになってしまいました。嫌な予感・・・
3.手順その3
7.再びガーゼをかぶせます。
卵黄の上からガーゼをもう一度かぶせ、その上から残りのみそ床を塗りつけます。

8.完成!!
みそ床の上からラップをかぶせて蓋をし、冷蔵庫で1日漬け込みます。

なんだか、卵黄の上からみそ床をかぶせた時に、残りの二つも潰れてしまったような・・・
容器の外から見ると、黄色いトロトロしたものが出ていたようでした。
これはどうやら失敗みたいですが、なんとか明日まで漬けてみます。
卵黄は、新鮮でプリンとしたものでないとダメなのかもしれません。
なにしろ、スーパーで買ってきて家に余っていた卵だったので、ちょっと古くて卵黄の皮が丈夫じゃなかったのかもしれません。

やっぱりなんでも、新鮮が一番ですね!
4.漬けあがり
2日前に漬けた卵黄です!
昨日は、時間がなくて出せなかったので、今日取り出します。

漬かった卵黄は、ねっちりと固まっていました。
失敗かと思いましたが、なんとか固まっていたので、一安心!!!
アオキさん感想
食べてみると・・・
ものすごく濃厚で、みそ味の卵黄です。
食感はねちねちしていて、歯にくっついてしまう感じです。
珍味という感じ。なかなか美味しいですが、たくさん食べられません。

一度、挑戦してみたかったので、満足です!!
でも、ちょっと卵黄が残った漬けた後のみそ床は、このまま使えるのでしょうか???
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.