HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 切干大根のアチャラ漬
Twitterはじめました!
切干大根のアチャラ漬
切干大根のアチャラ漬
今日は、切干大根を使ってアチャラ漬を作ります。
ところで、アチャラ漬ってよく聞きますが、どんな漬物のことをいうのかと言うと・・・
季節の野菜を刻んで酢・砂糖・塩に唐辛子を加えた甘酢に漬けたもののことだそうです。
これはピクルスを真似したらしく、外国の漬物という意味でアチャラ(あちら?)漬という名前になったそうです。
材 料
切干大根:50g
漬け液
 酢:大さじ6
 しょうゆ:大さじ6
 砂糖:大さじ6
 赤唐辛子:1本
 酒:大さじ1
1.手順その1
1.材料
切干大根:50g、漬け液(酢:大さじ6、しょうゆ:大さじ6、砂糖:大さじ6、赤唐辛子:1本、酒:大さじ1)

2.切干大根を戻します。
切干大根は洗ってたっぷりの水に約30分つけて戻します。

3.漬け液を作ります。
種を取った赤唐辛子とその他の調味料を鍋に入れ火にかけ、一煮立ちさせて冷ましておきます。
2.手順その2
4.切干大根を容器に詰めます。
戻した切干大根は食べやすい大きさに切り保存容器に詰めます。

5.漬け液を入れる。
冷ましておいた漬け液を切干大根に注ぎいれます。

6.完成
蓋をして完成です。冷蔵庫に入れて2日ほどで漬かります。


漬け液を少しなめてみたところかなり甘めでした。砂糖が多かったかもしれませんが、食べやすそうです。
切干大根を漬けるのは生の大根を漬けるよりも、水分が少ないので漬けやすいですね。
乾物なので保存もきくし、大根の栄養がギュッと濃縮されて詰まっていて、なかなか優秀な食べ物です。
2日後が楽しみです。美味しく漬かるといいなぁ。
3.漬けあがり
切干大根のアチャラ漬が完成しました。
濃い色にしっかり漬かっているようです。ちょっと辛そうだけれど大丈夫でしょうか?
サッチー感想
盛り付けて食べてみると・・・お〜いし〜い!!
見た目は濃い色ですが、味はちょうどいい濃さで辛くないです。
わりと酢の酸味がきいているのですが、甘味があるのでそれ程すっぱく感じません。
福神漬けや醤油味のたくあんのような味なので、なじみがある感じです。
サッパリとしているので、たくさん食べられました。みんなにも好評!!

切干大根といえば煮物に良く使われますが、漬物にするとシャキシャキした歯ごたえが残っているので、また違った食感が楽しめます。
今回も大成功で、大満足です!

自分で漬けて上手く出来上がると、とっても嬉しいですね!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.