HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > カブの明太子漬け
Twitterはじめました!
カブの明太子漬け
カブの明太子漬け
今日はカブの明太子漬けを作ります。
カブは出ている時期がとても少なく、今が一番柔らかくて美味しいので、
その時期を逃さずに漬けたいと思います。
材 料
カブ:1束
明太子:1腹
酒:大さじ1
1.手順その1
1.材料
カブ:1束、明太子:1腹、酒:大さじ1

2.カブを切ります。
カブは葉と茎の部分を切り落としていちょう切りにし、ボウルに入れます。

3.葉と茎を茹でます。
切り落としたカブの葉と茎は、根元近くから沸騰した湯に入れてさっと茹でます。
2.手順その2
4.葉と茎を刻みます。
茹でた葉と茎は2cm程の長さに切り、カブのボウルに入れます。

5.明太子をほぐします。
明太子は薄皮を取ってほぐし、酒を振りかけて混ぜておきます。

6.混ぜます。
カブと葉、茎を入れたボウルに5の明太子を入れてよく混ぜて、このまま1時間半ほど置きます。
3.完成
1時間半ほど漬けたら完成です。
ボウルの下にたくさん水が出てきました。でも、明太子はその水に沈んでしまっています。
沈んだ明太子を拾いながら盛り付けました。色はキレイ!
アオキさん感想
食べてみると・・・うーん、味が薄いです。
でも、醤油をかけたら美味しくなりました!!
カブは柔らかいし甘味があり、明太子もちょうどいい辛さになっています。

たぶん、カブからでた水で味が薄くなってしまったんだと思います。
明太子と混ぜる前にカブを軽く塩もみしておいたら、ちょうどいい味になったかもしれません。

でも、簡単に美味しくできたので、今日もまぁまぁ成功です!!
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.