HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 白菜の酢油しょう油漬け
Twitterはじめました!
白菜の酢油しょう油漬け
白菜の酢油しょう油漬け
今が旬の甘くて美味しい白菜を使って、今日は即席の酢油しょう油漬けを作ります。
酢油しょう油漬けって名前は長いですが、作るのは簡単です!!
材 料
白菜:1/4玉
酢:大さじ2
ゴマ油:大さじ1
輪切り唐辛子:少々
しょう油:カップ1/3
塩:小さじ2
1.手順その1
1.材料
白菜:1/4玉、酢:大さじ2、ゴマ油:大さじ1、輪切り唐辛子:少々、しょう油:カップ1/3、塩:小さじ2

2.白菜を茹でます。
白菜は洗って5cm幅に切り、軸の部分はそぎ切りにします。塩を入れて沸騰させたたっぷりの熱湯で白菜がしんなりする程度に茹でます。

3.白菜の水をきります。
茹でた白菜をざるに上げ、水気をきります。
2.手順その2
4.漬け液を作ります。
酢としょう油を鍋に入れ一煮立ちさせて火を止め、ゴマ油を入れて混ぜ合わせます。

5.白菜と漬け液を混ぜます。
4が熱いうちに白菜と唐辛子にかけて混ぜ、1時間ほど漬込みます。

6.1時間後
1時間漬けて出来上がりです。
3.完成
漬けあがった白菜を盛り付けました。
ゴマ油のい〜い匂いがします。美味しそう!
サッチー感想
味は・・・美味しい!!!
しょう油味で酸味があるのでサッパリしていて、ゴマ油が香ばしいです。
白菜がジューシーなので、たくさん食べられました。
唐辛子のピリ辛もちょうど良くて、これはなかなかいいおかずになりそう。
茹でてあって温かいので、寒い冬にはピッタリです。
今日も大成功〜!!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.