HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 干さないたくあん
Twitterはじめました!
干さないたくあん
干さないたくあん
今日は、大根を干さないで漬けるたくあん漬を作ります!
生の大根を1本だけ漬けるので簡単で、容器も小さくてOKです。
材 料
大根:1kg
いりぬか:200g
塩:50g
砂糖:50〜80g
水:30cc
梅酒:70cc
1.手順その1
1.材料
大根:1kg、ぬか:200g、塩:50g、砂糖:50〜80g、水:30cc、梅酒:70cc

2.ぬかと塩、砂糖を混ぜます。
ボウルにぬか、塩、砂糖を入れて良く混ぜ合わせます。

3.容器に水を入れます。
漬ける容器の底に水を入れます。
2.手順その2
4.容器にぬかを入れます。
水を入れた容器に底が見えなくなる程度まで1のぬかを入れます。

5.大根を入れます。
4に大根をできるだけ隙間なく並べます。大根は入れやすい大きさに切って漬けます。

6.ぬかを入れます。
大根の上から1のぬかを全部入れます。
3.手順その3
7.梅酒を入れます。
6の上から梅酒を流しいれます。

8.重石をします。
7の上から落し蓋をして、2〜3kgの重石をします。

9.完成
フタをして完成です。涼しいところに保管して1週間後くらいから食べられ、1ヶ月後くらいが食べ頃。


これは簡単! 1時間もかからずにできてしまいました!!
本当に生の大根をそのまま漬けましたが、ちゃんと1週間で漬かるでしょうか??
1ヶ月待ったほうが美味しくなりそうです。
それから、梅酒を入れてたくあんを漬けるのは初めてです。どんな味になるかちょっと楽しみ!!
4.2週間後
干さないたくあん、漬けてから2週間が経過しました。
なんと糠でパサパサしていたのが、今は上まで水があがっていました。
本物のたくあん漬みたいです!
香りも梅酒が入っているからか、少し甘くて発酵したいい匂いです。

中から1切れ取り出して、洗ってから盛り付けました。
見た目もシワシワしていて、白いたくあんです。
味は・・・
ちょっと漬かりが浅いようですが、まぁまぁ美味しい。発酵感も思ったよりは出ています。
でももう少しよく漬かったほうが美味しくなりそうなので、このまま置いておきます。

重石は水があがっているので、少し軽くしました。
また、2週間後に取り出してみようと思います。
5.1ヶ月後
「干さないたくあん」を漬けて約1ヶ月が経ち、最後の1本になりました。

その間たくあんを使って次の2品を作りましたが、どちらもとても美味しく出来ました!!
いぶしたくあん
たくあんともやしの和え物

1ヶ月漬けたたくあんは2週間後のものに比べると色が濃くなって、しわも増えていました。
アオキさん感想
味は・・・
ちょっと酸味がでてきて、ちょうどいい甘味でなかなか美味しいです。
香りもぬか臭くなくて、ふんわり発酵した香りでいいにおい!
歯ごたえも干してないとは思えないほど、たくあんらしかったです。

簡単に作ることができた「干さないたくあん」ですが、味は大満足です!!!
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.