HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > いぶしたくあん
Twitterはじめました!
いぶしたくあん
いぶしたくあん
今日は「干さないたくあん」
を使って、いぶしたくあんを作ります。
秋田では、大根を干すかわりにいぶしてからたくあんにするそうですが、
今日はその反対でたくあんをいぶします。
簡単に家にある材料でくん煙できるようですが、美味しくなるでしょうか?
材 料
番茶:大さじ3
砂糖:大さじ1
ローリエ:1枚
たくあん:適宜
1.手順その1
1.材料
番茶:大さじ3、砂糖:大さじ1、ローリエ:1枚、たくあん:適宜

2.番茶とローリエを混ぜる
使い古したフライパンにアルミホイルを敷き、番茶、砂糖、ちぎったローリエを入れて混ぜます。

3.大根をのせます。
フライパンに焼き網を渡し、ぬかを洗い落として水気を拭き取ったたくあんをのせます。
2.手順その2
4.いぶす
フライパンを強火にかけて煙が出てきたら弱めの中火にして、金属製のボウルをかぶせます。

5.色づいたらできあがり
大根が薄く色づいたらできあがり。

いぶしている間、少しけむいですが香ばしいとてもいい香りがしました。
たくあんは、ちょっとしわしわで黄色くなりました。美味しそうです。
アオキさん感想
味は・・・
おおおお!!! これは美味しい!!!!
甘味が増していて、スモークしたいい匂いで、パリパリしています。 すごい!!
これは、たくあんがたくさんあって飽きてきたっていう場合には、簡単にできるし美味しいのでかなりオススメです。

スモークするのってとても手間がかかると思っていましたが、手軽に出来るものなんですね。
なんだか、成功して嬉しいです!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.