HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > カブの即席千枚漬
Twitterはじめました!
カブの即席千枚漬
カブの即席千枚漬
今日は、旬の(ちょっと遅い?)カブを使って、即席の千枚漬を作ります。
旬のカブは柔らかくて甘くって美味しいですね!
買うと高価な千枚漬も、簡単に即席で手作りしてしまいます!!
材 料
カブ:500g
昆布:10cm
酢:大さじ1
みりん:大さじ3
塩:小さじ2
切りこんぶ 30g 切りこんぶ 30g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.手順その1
1.材料
カブ:500g、昆布:10cm、酢:大さじ1、みりん:大さじ3、塩:小さじ2

2.昆布を酢につけます。
昆布ははさみで細切りにし、酢に30分以上つけて、みりんを加えます。

3.カブをスライスします。
カブの皮をむき、スライサーで薄い輪切りにします。
2.手順その2
4.漬けます。
ボウルにカブを並べ、塩を少々振り、昆布を少々散らします。これを繰り返し、最後にかぶを重ねて残りの塩を振ります。

5.酢とみりんを入れます。
4のカブの周りから、昆布をつけていた酢とみりんを流しいれます。

6.重石をします。
カブの上にラップをかぶせ、皿とビンなどで重石をし、このまま3時間置きます。
3.完成
3時間が経って、出来上がりです。
写真では分かりにくいですが、水がヒタヒタに出てきて、漬かったようです。

食べやすい大きさに切るのですが、なかなかバラバラになって難しいです。
なんとか切り分けて盛り付けました。
アオキさん感想
味は・・・ 美味しい!!!
酢とみりんと塩しか使っていませんが、昆布の旨味がよーーく効いていて美味しいです。
酸味は弱めなので、すっぱいのが苦手な人にはちょうどいいです。
みりんとカブ自体の甘味で、さっぱりと出来上がりました。
とても食べやすいので、山盛りできてしまったのですが、みんなパクパク食べてくれました。
これは、大成功です!!
簡単に作れて、美味しいのは、優秀レシピですね〜。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.