HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > キャベツとベーコンのワイン漬
Twitterはじめました!
キャベツとベーコンのワイン漬
キャベツとベーコンのワイン漬
今日は、キャベツとベーコンのワイン漬を作ります。春はキャベツが柔らかくて美味しいですね!
ベーコンと炒めてワインで煮込む感じの漬け方です。初挑戦!
どんな味になるか、楽しみです!!!
材 料
キャベツ:1/2個
ベーコン:4枚
玉ねぎ:1個
レモンの輪切り:4枚
塩:大さじ1
白ワイン:1カップ
ローリエ:1枚
粒こしょう:5粒
1.手順その1
1.材料
キャベツ:1/2個、ベーコン:4枚、玉ねぎ:1個、レモンの輪切り:4枚、塩:大さじ1、白ワイン:1カップ、ローリエ:1枚、粒こしょう:5粒

2.キャベツを塩漬けします。
キャベツは芯を取ってざく切りにし、塩もみをしてしんなりするまで置き、水洗いして絞ります。

3.玉ねぎとベーコンを切ります。
玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは小さめの角切りにします。レモンは輪切りです。
2.手順その2
4.炒めます。
深めのフライパンにサラダ油を熱してベーコンを炒め、キャベツ、玉ねぎ、レモンを順に加えてサッと炒めます。

5.ワインを加えます。
ローリエ、粒こしょうを入れ、ワインをそそいで、中火以下の火加減で汁気が半量になるまで煮込みます。

6.漬け込みます。
このまま一晩漬け込んで、味をなじませます。フライパンの上からアルミ箔をかぶせておきます。


とってもいい匂いで、すぐに食べたくなってしまいました。でも明日までがまん!
キャベツとベーコンを煮ているので、ロールキャベツやポトフのような香です。美味しそう!
白ワインで煮込みましたが、味はちゃんと付いているでしょうか?
ちょっと変わった漬物(?)です。明日が楽しみ!!!
3.完成
昨日作ったキャベツとベーコンのワイン漬が出来上がりました。
水分が少なくなって、ちょっとしんなりしています。 味がしっかり染みたようです。
アオキさん感想
盛り付けて、食べてみました。
味は・・・ うんうん。全体的に薄味ですが、美味しいです。
でも、朝からたくさんは食べられないなぁ。晩御飯のおかずには最適な感じです。
酸味が効いているので食べやすいのですが、ベーコンと炒めてあるので漬物のわりにはちょっとコッテリ。
香りは、カレーのような、シチューのような、ポトフのような・・・そんなお料理の香りがします。
ローリエが入っているからでしょうか?

小分けをして、冷蔵庫に入れ、晩御飯のおかずにしたいと思います!
漬物という感じはしませんが、ちょっと変わったレシピということで、まぁ成功!!
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.