HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 赤シソを入れる
Twitterはじめました!
赤シソを入れる
赤シソを入れる
材 料
1.♪♪赤シソを入れる?♪♪
♪♪材料♪♪ (一番左の写真)
赤シソ ・・・1束(多分1.5kgくらい)
粗塩 ・・・・シソの葉の20%


♪♪漬け方♪♪
? シソの葉の束(スーパーとかで売っているものです)から、虫食いの無い、キレイな大き目の葉だけを選り分けます。汚いのとか、葉っぱが紫色じゃなく緑色のものとかは、やめときます。
(汚い葉っぱを使うと、後で、カビが生えたりして大変だそうです。)
? 選り分けた葉っぱは、だいたい200gくらいになったので、今回使った塩の量は40gでした。
? 量った塩の量の半分(20g)で、1回目のシソの葉のあく抜きをします。ボリュームは大きいけど、ギューギューもんでいるうちに、ちっちゃくなりました。そして、汚い紫色の汁が出てきました。(写真真ん中)その汁は、しぼって捨てます。
? 次に、残りの半分の塩で、もう一度あく抜きをします。今度は比較的キレイな紫色の汁が出てきました。(写真右)その汁もかたくしぼって捨てます。

(赤シソを入れる?に続く)
2.♪♪赤シソを入れる?♪♪
♪♪漬け方♪♪
? あく抜きをしたシソに、白梅酢を100cc加えます。(写真左)
※ 白梅酢は、梅を塩漬けしたときに、梅から出てきた透明の液のことです。だから、上澄み液をスプーンとかですくって100cc量り取り、シソに加えればいいのです。
? シソをもみほぐすようにすると、鮮やかな赤色になります。(写真真ん中)
? そのシソを梅の上に均一に敷き詰めます。このとき、赤い液(赤梅酢)も一緒に入れます。
? 完成です。(写真右)
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.