HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 生姜の甘酢漬
Twitterはじめました!
生姜の甘酢漬
生姜の甘酢漬
赤梅酢で生姜を漬けて美味しいなら、白梅酢も美味しいに違いない、と思い、白梅酢を使って、生姜を漬けてみます。
でも、同じじゃつまらないので、こんどは『ガリ』です。
材 料
新生姜・・・250gくらい
砂糖・・・・・・大3
湯冷まし・・・・大2
白梅酢・・・・・1カップ
※ 今回使用した白梅酢は、この日記で紹介した松の葉入り梅干の梅酢です。
1.下ごしらえ
1. 生姜は洗って、適当な大きさに切り分けて、皮をむきます。(真ん中の写真)
2. 出来るだけ薄くスライスします。このとき、生姜の繊維と平行に切ると良いです。(右の写真)
3. 水に10分ほどさらして、ザルにあげ、水気を切ります。
2.漬け込み
1. 生姜をたっぷりの沸騰したお湯の中にサッとくぐらせ(真ん中の写真)、熱いうちに、合わせておいた梅酢の中へ入れます。
2. 30分くらいして、味がなじめば完成です。一ヶ月くらいは保存可能です。
ヒトミチャン感想
食べてみたところ、梅風味でおいしぃ〜〜〜〜〜!!!!
甘くはありません。甘さ控えめです。
(甘いものが苦手なので、甘さ控えめで作ってみました。)
これは、梅酢が無くても、お酢でも出来る漬け方なので、ぜひ、皆さん試してみてください♪♪

評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.