HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 豆腐の梅酢漬
Twitterはじめました!
豆腐の梅酢漬
豆腐の梅酢漬
今日は豆腐の梅酢漬を作ります。
豆腐を漬けるときは、豆腐から水が出て漬液が薄まり傷みやすいので、しっかり水切りをして漬けるほうが良いそうです。
材 料
● 豆腐、半丁
● 赤梅酢、1/3カップ
● ハチミツ、大1
1.豆腐の水切り
1. 耐熱性の平らなさらに、クッキングペーパーをのせて豆腐をその上に置き、クッキングペーパーで豆腐を包んで、電子レンジで2分ほどチンします。
2. 別のバットにクッキングペーパーをひいて豆腐を包み、お皿などで軽く重石をし、2〜3時間ほど水を切ります。
2.漬け込み
1. ハチミツと赤梅酢を混ぜ合わせます。
2. ポリ袋にしっかり水切りした豆腐を入れて、1.の漬液を注いでポリ袋の空気を抜いて口をしばります。冷蔵庫で3〜5日漬込んだら完成です。
ヒトミチャン感想
先週漬込んだ豆腐を取り出してみます。
冷蔵庫で1週間漬けました。

一口サイズに切ってみると、かまぼこのように表面がピンクに染まっています。
味は、、、
うーーーん、思っていたよりもすっぱい!!
でも美味しいです。
梅風味のすっぱくてかたい豆腐です。
こりゃ、面白い。

サラダに小さめに刻んで加えたら、彩りもきれいだし美味しそうです。
新発想ですね!!

評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.