HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 白菜キムチ
Twitterはじめました!
白菜キムチ
白菜キムチ
材 料
下漬
白菜、1/2株(950g)
塩、57g(白菜の重量の3%)
本漬
A薬味ねぎ・・・1/8束(4本くらい)を3cm幅に切っておく
B粗びき唐辛子 ・・・小さじ1/2
Cニンジン・・・1/8本を千切りにする
Dニンニク・・・一片をすりおろす
Eニラ・・・1/8束(4本くらい)を3cm幅に切っておく
Fゴマ・・・小さじ1/2
Gナシ・・・1/8個を千切りにする
Hトマトピューレ・・・大さじ2/3
I粉唐辛子・・・大さじ1
Jイカの塩辛・・・大さじ1
1.下ごしらえ 1
1. 白菜1/2個を、天日に半日くらい干します。
  白菜は、1/2を更に1/4に切って干しました。
  
白菜の切り方なんですが、お尻の芯の白いところにだけ包丁で切れ目を入れて、白い芯の部分を両手で持って、わさわさっと、葉のほうまで二つに分けるんです。
葉まで包丁で切ってしまうのではないんですね。
このように切ると、漬けたときに、葉っぱの切れ端がバラバラになったりしないみたいです。
知らなかったぁ〜〜
2.下ごしらえ 2
2. 天日干した白菜を、水洗いして水気を切ります。
3. 白菜の葉、1枚1枚に、分量の塩をすり込んでいきます。
4. ポリ袋に入れて空気を抜いて、口を縛り、冷蔵庫に入れて一晩置きます。(右の写真)
3.本漬 1
1. 下漬しておいた白菜(左の写真)をザルにあげ、さっと水洗いして水を切る。(真ん中の写真)
2. 各材料の下ごしらえをしておく。(右の写真)

ニンニクをすりおろすのを素手でやったんですけど、相当手が臭いです。。。。
ビニールの手袋をするとか、ニンニクのチューブ入りのものを使うと
4.本漬 2
3. 用意した10種類の材料を、ボールなどに入れて混ぜ合わせます。(左の写真)
4. 白菜の葉の1枚1枚の間に3.の具を挟み込みます。(真ん中の写真)
5. ポリ袋に入れて、しっかりと口を結び、冷蔵庫にて3〜4日間漬け込みます。(右の写真)

ポリ袋に入れても、ニンニクの香りがします。
冷蔵庫、匂うかな?
ヒトミチャン感想
今日で、白菜キムチを漬け込んでから、4日目になります。
イイカンジに漬かってそうなので、食べてみま〜〜す。

白菜キムチって言うと、よく見かける市販のものは、赤くてドロッとしたペースト状のものが、白菜に塗られてるという感じがしていましたが、これは、まさに具ダクサンなサラダみたいです。ヘルシー。

漬かった色は、決して赤くはありませんが、結構、かぁ〜〜っと辛いです。
うぅ〜〜ん、おいし〜〜〜い!!!

唐辛子の辛味は、胃を刺激して、食欲を起こさせるそうなので、この残暑厳しい中、まだ夏バテの残っている人なんかには、まさにオススメです!!!

もう少し酸っぱいほうが美味しそうなので、もうしばらく冷蔵庫で寝かせてみます。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.