HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ヤマブシタケのピクルス
Twitterはじめました!
ヤマブシタケのピクルス
ヤマブシタケのピクルス
最近話題のヤマブシタケが、こんな田舎のスーパーにまで売っていたので、嬉しくて買ってきてしまいました。
ヤマブシタケは、抗がん作用やボケ防止、胃痛薬などの効果があると言われているキノコです。
お鍋や天ぷらにすると美味しいそうですが、それならお漬物にしたらどうか??と思い、ピクルスにしてみることにしました。(なにしろ漬けるドットコムですからね。)
材 料
Aりんご酢、50cc
B水、50cc
C白ワイン、50cc
D砂糖、大2
Eベイリーフ、1枚
F唐辛子、1本
Gクローブ、1粒
Hコンソメ、約2.5g
Iホワイトペッパー、小1/2
J塩、小1/2
Kガーリック、小1/2

※ 本漬の左の写真参照
1.下ごしらえ
1.石づきを適当にとって、適当な食べやすい大きさに割きます。
2.沸騰したお湯に、割いたヤマブシタケをさっと通し、ザルにあげて水を切ります。(右の写真)
※ゆで汁は、ヤマブシタケの有効成分がたくさん入っているそうなので、お味噌汁などの汁物に使うと良いそうです。
2.本漬
3.材料を鍋の中に入れ、煮立たせて固形コンソメを溶かす。
4.消毒した保存瓶にゆでたヤマブシタケを入れ、ピクルス液が熱いうちにヤマブシタケの上から注ぐ。
5.完成。一晩冷蔵庫で寝かせたら食べられます。(右の写真)

瓶の中のヤマブシタケはふわふわ浮いています。
美味しいのかな??
ヒトミチャン感想
3日ほど冷蔵庫で漬けておいたヤマブシタケを食べてみることにしました。

ヤマブシタケは、鍋に入れて食べると蟹の身みたいという話だったので、どんなもんかなぁと思っていましたが、確かに言われてみればそんな食感です。
エノキを小さく割いて、束で口に入れたら似たような感じかな?
けど、エノキよりも軟らかいです。

匂いはピクルスにしてしまったので、ほとんど分からなくなってしまっています(買ってきたばかりの生のときは、マツタケのようなシメジのような香りがしました。)

ちょっと酸っぱいけど、はっきりいって美味しいです。
キノコ大好きな私としては、大満足です。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.