HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > キャベツのオレンジ漬
Twitterはじめました!
キャベツのオレンジ漬
キャベツのオレンジ漬
本に載っていた、オレンジで漬ける漬物を作ってみようと思います。
どんな味がするんだろう??
材 料
下漬
Aキャベツ、1/4個(約300g)
B塩、キャベツの重量の3%(9g)
本漬
Cオレンジ1/4個を搾ったもの
Dオレンジ1/4個を刻んだもの
1.下漬
1.キャベツは洗って、適当な大きさ(小さめ)に切ります。
2.切ったキャベツをボールに入れて、塩を振って混ぜ合わせます。
3.キャベツの重さの2倍くらいの重石をかけて(お皿などで)、しんなりするまで置いておきます。(右の写真)
2.本漬 1
オレンジ半分を用意します。(左の写真)
それをまた半分に分けて、半分は果汁を搾り、半分は5mmくらいの薄切りにします。

1.塩をまぶしておいたキャベツを、手でもんで、水気を切るようにしぼります。(右の写真)
3.本漬 2
2.刻んだオレンジとキャベツを和えて、キレイに消毒した保存ビンに入れます。
3.搾ったオレンジの果汁に、レモン果汁を小さじ1とハチミツ小さじ1を加えて(無くても良いです)、混ぜ合わせます。その液を保存ビンに注ぎいれます。(左の写真)
4.上にラップをひいて、なるべく空気と触れ合わないようにします。(真ん中の写真)
5.完成です。冷蔵庫にて保存します。(右の写真)

一晩置いて、試食してみます。
黄緑色とオレンジ色が混ざっていて、とってもキレイです。
ヒトミチャン感想
昨日漬けたキャベツのオレンジ漬を試食してみました。

味は、オレンジの香りが濃厚で、酸味はあまり無く、お菓子感覚です。
キャベツの青臭さは、あんまり感じません。

パンに挟んで、サンドイッチの具にすると良いかもしれません。

でも、もう少しスパイシーな感じになるとなお良いかなって思います。
ペッパーやオールスパイスを加えたり、酸味を利かしたり。
研究の余地有りですな。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.