HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ラッキョウの梅酢漬
Twitterはじめました!
ラッキョウの梅酢漬
ラッキョウの梅酢漬
材 料
 下ごしらえしたラッキョウ、150g
A  砂糖、60g
B  酢、大1と1/3
C  水、50cc
D  赤梅酢、50cc
※赤梅酢は去年漬けた梅の梅酢を使いました。
赤シソの梅の漬け方はこちら


1.◇◆ラッキョウの梅酢漬◆◇
? 砂糖・水・酢をなべに入れて火にかけて、煮立ったら火をとめて冷まします。
? ポリ袋にラッキョウを入れ、?の漬け液と赤梅酢を注ぎ、(真中の写真)ポリ袋の口を空気が入らないように閉じます。(右の写真)冷蔵庫で2ヶ月漬け込みます。半年は保存できるそうです。

※ 保存ビンで漬け込む場合は、消毒したビンにラッキョウを入れて漬け液を注ぎ、ラッキョウが浮いてきて空気に触れないように漬け液の液面にガーゼでフタをします。
2.◇◆ラッキョウの梅酢漬完成◆◇
3.☆ ラッキョウ5種類完成 ☆
6月の終わりごろに漬けたラッキョウ漬を取り出してみました。
甘酢漬と味噌漬もしっかり漬かっています。

甘酢漬はやっぱりスタンダードなので、皆さんの評判が一番良く、余分なものが入っていない素朴な味わいでした。
味噌漬は味噌の味がしっかり入っていて、ご飯と相性が良さそうです。

初めて漬けたわりには、どれも上手く漬かりました。
良かった、良かった。

  ↓↓ ラッキョウ5種類の作り方 ↓↓
甘酢漬
梅酢漬
醤油漬
はちみつ漬
味噌漬
ヒトミチャン感想
2ヶ月漬けた梅酢漬ラッキョウは、頭とお尻がほんのりピンク色になっているくらいで、そんなに色はついていません。
梅酢の香りや味は、そんなにはしませんが、ほんのりまろやかで、甘いだけでなくサッパリした上品なお味といった感じです。

しゃきしゃきしゃきっと。

美味しいです。
真ん中にもよく味が染みていました。
ラッキョウそのものに抵抗がある人には、少しキツイかもしれませんが、好きな人にはうけると思います。


でも、不思議ですよね。
私自身もラッキョウは苦手だったんですけど、「自分で漬けた」と思うと、味わうことが出来ました。
決して「自分で漬けた」ものが世界一美味しいという訳ではありませんが、手作りのものには市販のものに入っていない、「特別な調味料」が入っているような気がします。
そんなことを思うと、ますます手作りが好きになりますよね。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.