HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ジャガイモとセロリの醤油漬
Twitterはじめました!
ジャガイモとセロリの醤油漬
ジャガイモとセロリの醤油漬
先日マーサちゃんにもらったジャガイモが余っていたので、セロリと一緒に醤油漬を作ることにしました。
材 料
セロリ、1/2本
ジャガイモ、2個
漬け液
   ・酢、大1
   ・旨味調味料、少々
   ・醤油、大3
   ・水、大3
   ・みりん、大2
   ・砂糖、小1
   ・お酒、大1
   ・輪切り唐辛子
   ・黒コショウ
ごま油、少々
1.手順 1
1. ジャガイモは水できれいに洗い、皮をむいて、薄くタンザク切りにし、よく水にさらします。(真ん中の写真)
2. セロリは、皮むき器や包丁でまわりのスジを取ります。
3. セロリも薄くスライスします。(右の写真)
2.手順 2
4. フライパンにごま油をひき、セロリとジャガイモを軽く炒めます。(左の写真)このとき炒めすぎるとジャガイモのシャキシャキ感が無くなるので、注意してください。炒めた野菜は、バットなどに広げて冷まします。
5. 漬液を耐熱性の器に入れて混ぜ、電子レンジで加熱して、砂糖などを溶かします。(真ん中の写真)溶けたら、冷ましておきます。
6. ポリ袋に野菜と漬液を入れ、輪切り唐辛子と黒コショウも振り掛けます。(右の写真)袋の口を閉じ、冷蔵庫で1〜2時間程度漬け込めば完成です。
ヒトミチャン感想
すごくいい匂いです。香ばしいような。
そして、めっちゃ美味しいです。
一度食べだしたら、止まりません。
輪切り唐辛子が効いていて、ピリピリッとします。
(お子さんには不向きかもしれません。)

私は、セロリはちょっと苦手って思っていましたが、生ではなくて、この様に一度火を通したものを漬け込むとセロリ独特の香りが薄まって、とっても美味しくなるということを発見しました。

アオキサンもトモミサンも、とっても美味しいって言ってくださいました。
でも、セロリ好きの二人には、セロリの量が少ないので、物足りなかったみたいです。
セロリ好きの人には、スライスしたセロリを炒めずに、そのまま漬け込んでも良いくらいかもしれません。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.