HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > むかごを漬ける
Twitterはじめました!
むかごを漬ける
むかごを漬ける
材 料
1.むかごを漬ける
「むかご」というものがスーパーに売ってました。
前から気になってはいたんですが、ついに買ってしまいました。

「むかご」とは、自然薯の子供のようなものです。
だからネバネバしています。
炊き込み御飯みたいにして食べたりすることが多いようです。
生でも食べられるということだったので、一つかじってみると、皮はちょっと青っぽくて青臭いけど、真ん中は白くてネバッとして、ちょっとコクのある感じです。

むかごをサッとゆでて、(そのままつけるとぬか床ちゃんの中でバラバラになるので)お茶パックに入れて漬け込みました。


ぬか漬に使ったのは、買ってきたむかごの半分です。
もう半分は醤油漬にしようかと思います。

むかごの醤油漬はこちら
2.◎◎ むかごの醤油漬 ◎◎
「むかご」(自然薯の子供のようです)の醤油漬を作ってみようと思います。
買ってきたむかごの半分はぬか漬にしました。

むかごの醤油漬はこちら

◎◎ 材料 ◎◎
A 黒胡椒、少々
B 輪切り唐辛子、少々
C スライスにんにく、少々
D 砂糖、大1.5
E 醤油、50cc
F 酢、大1

◎◎ 漬け方 ◎◎
1. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱し、そこにむかごを入れて揚げるように火を通します。
2. キッチンペーパーにむかごをとり、油をきって冷まします。
3. 材料を混ぜ合わせます。砂糖が溶けにくい場合は電子レンジで20秒くらいチンすると良いです。
4. ポリ袋に2.と3.を入れて一晩漬け込みます。

いったいどんなものが出来るんでしょうか、、、
3.◎◎ むかごの醤油漬 〜試食〜 ◎◎
おとつい漬けたむかごの醤油漬を取り出してみました。
昨日取り出してみたところ、あまり味が染み込んでいなかったので、もう一晩よぶんに漬け込んでおきました。
むかごは皮がかたいので、味が染みにくいのかもしれません。

ヒトミチャン感想
味は、本当に美味しいです!!!
むかごのぬか漬はサッとゆでたので、サクサクした食感でしたが、これは揚げたので、ホクホクジャガイモみたいな食感になっています。

すっごく美味しかったです!!!
みなさんにもすごく評判良く、すぐなくなってしまいました。
これはオススメ!!!



まだ漬けたことは無いけれど、漬物にしてみたらすごく美味しいお野菜が世の中にはたくさんあるかもしれません。
これからも色々と漬けまくるぞーーー!!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.