HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 豆腐のオイル漬
Twitterはじめました!
豆腐のオイル漬
豆腐のオイル漬
今日は豆腐のオイル漬を作ります。
一晩で漬かるそうです。
材 料
A  水切りした豆腐、1/2丁
B  アンチョビ(フィレ)、1枚
C  黒胡椒(ホール)、少々
D  ローリエ、1枚
E  スライスニンニク(乾燥)、一つまみ
F  ローズマリー、一つまみ
G  輪切り唐辛子、少々
● オリーブオイル、約50cc
1.下準備
豆腐の水切りをします。
1. 豆腐をパックから出して簡単に水を切り、器に入れてラップをして電子レンジで1分半加熱します。(左の写真)
2. 次にキッチンペーパーなどで豆腐をくるみ、皿などで重石をかけて水を切ります。(右の写真)
3. 1時間程おいておくと、手で簡単にもてるくらいにかたくなります。
2.本漬
1. 水切りした豆腐を2センチ角くらいに切ります。
2. ポリ袋に豆腐と刻んだアンチョビ、黒胡椒、ローリエ、ニンニク、ローズマリー、輪切り唐辛子を入れます。このとき、なるべく豆腐が重なり合わないように並べるほうが良いです。
3. ポリ袋にオリーブオイルを注ぎます。そしてしっかりと空気を抜きながらポリ袋の口を閉じます。(右の写真)
4. 冷蔵庫で一晩漬け込みます。

漬かったら、そのままでも食べられますが、焼くと美味しいそうです。
明日が楽しみ☆
3.仕上げ
昨日漬けた豆腐のオイル漬を試食してみます。
見た目は昨日と同じです。
本当に漬かっているのかな。

豆腐のオイル漬はそのまま食べても美味しいけど、焼いたほうがいっそう美味しいって言うことだったので、焼いて食べることにしました。

フライパンに適当に豆腐を並べ、塩を全体に軽く振って焼き目が少しつくまで焼きました。
ヒトミチャン感想
すごく美味しいです。
「豆腐さいころステーキ(イタリアン)」ですね。
「漬物」なのに「メイン」になれる一品です。
アンチョビの塩味が結構あるので、塩は控えめにしたほうが良いと思います。
本当に美味しくて皆さんに大好評でした!!

う〜〜〜ん、おなかいっぱい!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.