HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 大根の松前漬
Twitterはじめました!
大根の松前漬
大根の松前漬
今日は「松前漬」を漬けようと思います。
便利なことに、スーパーで「松前漬セット」という細切りの昆布とスルメが入ったセットがあったので、それを買ってきました。

「松前漬」は北海道の漬物で、津軽海峡に面した南岸でとれるスルメと昆布を細く刻んで醤油で漬けたものです。人参やカズノコなどを加えて漬ける場合もあります。
「松前漬」という名前の由来は、北海道を松前藩と呼んだことから付けられているそうです。
材 料
A  大根、1/3〜1/2本
B  人参、1/2本
C  シメジ、1パック
D  昆布、15gくらい
E  スルメ、15gくらい
F  ニボシ、6匹くらい
● 漬液
  ・醤油、200cc
  ・みりん、大1/2
1.手順
1. 大根は厚めに皮をむいていちょう切り、人参は細切り、シメジは石づきを取って軽く熱湯にくぐらせて、水気を切っておきます。
2. ポリ袋に1.の野菜と、昆布・スルメ・ニボシを入れて漬液を注ぎます。
3. ポリ袋の口を空気を抜いてしっかり閉じて、冷蔵庫で2日ほどつけたら出来上がりです。
ヒトミチャン感想
先日漬けた松前漬を食べてみます。
よく漬かっているようで、大根もしんなり、昆布のネバネバもすっごく出ています。
ネバネバもの、大好きなんですよね〜〜♪♪

味は、、、
すごく美味しいです。
ちょっと塩辛い感じはしますけど、ご飯にものすごく合いそうです。
ご飯が何杯でもいけますね。
あたたかい、炊きたてのご飯がとっても恋しくなりました。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.