HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 本格☆なすのからし漬
本格☆なすのからし漬
本格☆なすのからし漬
今日はなすのからし漬を作ってみようと思います。
今まで、からしのあの「ツーン」とした感じが苦手で作ったことなかったので、今回初挑戦です。
材 料
● なす、500g(4〜5本)
● 塩、25g
● 醤油、大2
● 砂糖、大1

● 漬け込み調味料
  ・からし粉、大2
  ・かための甘酒、カップ3/4(甘酒がなければ米麹カップ1/2、水カップ1/2)
  ・砂糖、大1と1/2
  ・塩、大1/2
  ・酢、大1
  ・サラダ油、大1/2
Cからし漬の素 150g Cからし漬の素 150g
この商品の詳細・ご注文はこちら
からしで漬ける なす・きゅうり からしで漬ける なす・きゅうり
この商品の詳細・ご注文はこちら
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.下ごしらえ
●なすの下漬
 ・なすを適当な大きさに刻んで塩とともにポリ袋に入れて、冷蔵庫で一晩下漬をします。
●甘酒作り
 ・アオキサンの甘酒作りを参考にしました。甘酒作り
2.本漬 1
1.からし粉に少量の水を加えてよくねります。1時間ほど置いて辛味を出します。
2.昨日下漬しておいたなすを取り出し、水気を切り、醤油と砂糖を加えてなすに下味をつけます。30分ほど漬け込みます。
3.漬け込み調味料を良く混ぜ合わせます。
3.手順 2
4.混ぜ合わせた漬け込み調味料と、下味を漬けておいたなすを合わせます。
5.ポリ袋の中の空気を抜いて、袋の口を閉じます。
6.冷蔵庫で一晩漬け込んだら出来上がりです!!

素をペロッとなめてみると、やっぱりツーンと辛いです。
でも米麹の甘味もあって、なんだかまろやかです。
美味しく漬かると良いな〜〜〜!!
ヒトミチャン感想
この前漬けた「なすのからし漬」を食べてみることにしました。
取り出してみると、よくある市販のからし漬よりも、黄色が薄くて白っぽくてくすんだ感じの色をしています。
甘酒を入れたからかな。それともからし粉がちょっと古かったのが原因かな、、、

食べてみると、、、
う〜〜〜〜〜ん!!!から〜〜〜〜〜い!!!
ツーンとします。
(涙が出ます。)

でも、味は美味しいです。
甘味があって、良く漬かっていて、この辛味がもう少しやさしいなら、かなり美味しいはずです。
でも、私はからしが苦手なのでからしは少ないほうがいいと感じますが、からしの好きな方には物足りないかもしれません。
なんにしろ、けっこう美味しく出来ました。
(これは、アオキサンレシピの甘酒がうまく出来たから、美味しいからし漬が出来たんだと思います。)
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.