HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 切干大根とわかめのハリハリ漬け
Twitterはじめました!
切干大根とわかめのハリハリ漬け
切干大根とわかめのハリハリ漬け
今日は余った切干大根を使って切干大根のハリハリ漬けを作ります。
切り干し大根のシャキシャキ感が夏らしく、酢で弱った体を立て直しましょう。
材 料
切り干し大根 300g
砂わかめ   200g
ひね生姜   親指大2個
醤油     大11/2
酢      300cc
砂糖     200cc
1.切干大根のハリハリ漬け
1.切り干し大根はごみを取ってボールに入れ、熱湯を注ぎかけて1分ぐらいそのままにしておき、次にザルに入れて水でよくもみ洗いして、日向臭みを取ってから固く絞っておきます。

2.わかめは砂を洗い流して2cmぐらいの長さに切り、ひね生姜は出来るだけ細い千切りにします。熱湯をかけてざるに揚げておきましょう。

3.しょうゆと酢、砂糖で漬けて漬け汁を作ります。

4.切り干し大根とわかめを混ぜ合わせて容器に入れ、その上から漬け汁をかけて、材料全部に漬け汁が染み込むようにかき混ぜておくと、翌日からでも食べることが出来ます。

※酸味、甘味は各自の好みに合わせて加減すると良い。白ごまやゆずの皮などを食べるときにかけると風味がよくなります。 
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.