HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 大根と鮭のはさみ漬け
Twitterはじめました!
大根と鮭のはさみ漬け
大根と鮭のはさみ漬け
今日は北海道のお漬物ご紹介いたします。
鮭は秋が脂がのって美味しいですよね。
大根もやっと辛味が取れた柔らかい味の物が出回っています。
鮭と大根のヘルシー旬漬物です。
材 料
大根 500g
塩鮭 2切れ
玉ねぎ 1/2個
生姜 親指大1個
酢  大さじ2
塩 小さじ1強
1.大根と鮭のはさみ漬け
1.大根は5mm厚さの輪切りにし、厚さの半分に包丁を入れ、切り離さないように切れ目を入れます。
2.?の大根に塩を振って、しばらくおきます。
3.塩鮭は皮や骨を抜いて、一口大のそぎぎりにして、小さな器に入れ、酢をひたひたに入れて30〜40分おきます。
2.大根と鮭のはさみ漬け
4. 玉ねぎ・生姜は千切りにします。
5. ?の大根がしんなりしたら軽く水気を切り、切れ目に、汁気を切った?の塩鮭と?の玉ねぎ、生姜をはさみ、容器に重ねていきます。
6. 上から分量分の酢を注いで、おしぶたを重石を合わせて2日くらい漬けます。

ちょっと詰めすぎて不恰好になってしまいました・(とほほ)
いや、味で勝負!
使っていない状態で食べてみたところ、他の味がわからないくらい生姜の味が強かったです。
漬かったお味はどうでしょうか・・・??
3.♪ 大根と鮭のはさみ漬け試食 ♪
大根のはさみ漬け完成です。

鮭は生なのですが大丈夫でしょうか???
重石は3kgのせたのですが、うまく漬かっているでしょうか?
サッチー感想
味見します。
・・・!美味しい・・・
生姜の涼味と鮭を生で酢漬けしたときの上品な味と玉ねぎのシャキシャキ感、大根の歯ざわり・・・全ての食材が互いの味を生かしあっています。初めて魚を使って漬物を漬けたのですが、美味しいものが出来たので、又作りたいと思います。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.