HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 味噌作り
Twitterはじめました!
味噌作り
味噌作り
材 料
大豆    600g
米こうじ  600g
厚生塩   240g
大豆煮汁  120〜180ml程度
振り塩   適量
厚生塩1kg 厚生塩1kg
この商品の詳細・ご注文はこちら
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
今日は米麹によって作られる日本の代表的な加工食品を作ります。
味噌のルーツは中国で日本で味噌として食べられたのは平安時代からだそうです。「食は文化のはじまり」をいわれますが、昔は上流階級しか手に入らなかった味噌を、今では一般庶民が食べられる形になり、食され続けているということから、味噌を食べることは文化なのだと再認識しました。
地域によって、また家庭での面倒の見方によって味が変化するのも面白いですよね。また、手作りなら各家庭の健康状態のよって塩分が調節できたり、好みの味に設定できるのも魅力のひとつだと思います。

是非挑戦してみてください。
塩切り米麹を使った手作り味噌の作り方手作り味噌の作り方
1.味噌作り
1.大豆は洗って一晩たっぷりの水に浸します。
2.一晩水に浸した大豆を柔らかく煮ます。
(圧力鍋で30分程度、親指と小指で豆がつぶせる程度まで煮ます。)
3.柔らかく煮た大豆は冷めないうちに煮汁を切り、人肌に冷まします。
2.味噌作り
4.冷ました大豆は米麹、塩、煮汁を混合して、ミートチョッパーにかけるか、電気餅つき機で潰します。
5.ミンチ状になったものを手で丸めて味噌玉を作ります。
3.味噌作り
6.味噌を入れる桶のうえに塩を少々振り、味噌玉を桶の底から隙間のないように投げ入れ、手でよく抑えて空気を追い出すように詰め込みます。
7.桶に仕込み終えたら、表面を平らにして、塩を桶のふちに少量ふり、ラップで密着保存すれば9月末から食べることが出来ます。
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.