HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > らっきょうの醤油漬け
Twitterはじめました!
らっきょうの醤油漬け
らっきょうの醤油漬け
らっきょうのかわり漬けに挑戦です。オーソドックスな醤油漬け!醤油に漬けたコクのあるあじが特徴です。ちょっとずつ漬けて色々なかわり漬けに挑戦するのも楽しそうです。少量ならポリ袋にで簡単に場所もとらずに漬け込むことが出来ます。今回の量はちょうど1、2人用って感じです。
材 料
らっきょう(正味):100g
しょう油:50cc
みりん:30cc
酢:小さじ3
1.らっきょうの醤油漬け

1.らっきょうの下ごしらえをします。

2.漬け液をあわせる。
なべに漬け液の材料をいれてひと煮立ちさせ、冷ましておきます。

3.漬け込みます。
ポリ袋にらっきょうを入れ、2の漬け液を注ぎます。空気を抜いてポリ袋口をしっかり閉め、冷蔵庫で保存します。

1ヶ月ほどつけて味をなじませれば食べられます。そのまま冷蔵保存すれば、半年はおいしくいただけます。
サッチー感想
らっきょうの醤油漬けが出来上がりました。普通の甘酢漬とは一味違うおいしさです。
お酒のおつまみになんかもぴったりです。
荒く刻んでチャーハンに利用したりと調味料としても役立ちそうな濃厚な味です。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.