HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > らっきょうの味噌漬け
Twitterはじめました!
らっきょうの味噌漬け
らっきょうの味噌漬け
らっきょうかわり漬けは種類が豊富です。その中でも簡単に出来るものを紹介します。
味噌漬けは風味豊かな味噌にらっきょうを漬け込みます。漬け込み時間は少し長いけど完成が待ち遠しい一品です。
材 料
らっきょう(正味):100g
味噌:40g
みりん:30cc
砂糖:24g
1.漬け込み
1.らっきょうの下ごしらえをします。

2.漬け液をあわせる。
なべに味噌と砂糖を入れて十分に混ぜ、みりんを少しずつ加えてのばします。中火にかけ、柔らかくなったら弱火にし、とろみがつくまで10分ほど練り、冷ましておきます。

3.漬け込みます。
らっきょうに練り味噌を絡め、ポリ袋に入れ、空気を抜いて口を固く縛ります。これを冷蔵庫で保存します。

3ヶ月ほどつけて味をなじませれば食べられます。そのまま冷蔵保存すれば、1年はおいしくいだだけるそうです。
2.途中経過
こっちはまだまだ漬かってないようです。でも、らっきょうから水分が出たのか、以前よりも味噌の色が薄くなり、漬け液も味噌の硬さがありましたがなじんで液化してきました。

サッチー感想
らっきょうを漬けたのは6月15日。暑い夏を通り過ぎ季節はもう秋です。時間が経つのは早いものです。

今までのらっきょう漬はらっきょう臭さが残って、辛味もありましたが、この味噌漬けは漬け時間が長いせいもありますが、独特の味噌の風味がらっきょうの臭さを抜いてくれています。他のものに比べてとっても食べやすいです。

味噌の味もしっかりしているから何かにアレンジできないかな??

評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.