HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ラズベリー酒
Twitterはじめました!
ラズベリー酒
ラズベリー酒
先日、実家の畑(母が暇つぶし程度にかまっているものですけど、いろんなものが育っています)をのぞきにいきました。そこで『ラズベリー』を大量に収穫してきました。すごくきれいに色んでいて、甘酸っぱくおいしいです!!


そこでは今日はこのラズベリーを使って果実酒とフルーツピクルスに挑戦です。きれいな色が出そうで、漬ける前からサッチーはうきうきです。

材 料
ラズベリー:200g、ホワイトリカー:700cc、氷砂糖:50g、グラニュー糖:50g

1.手順1
1.ラズベリーの下準備
ラズベリーを水でよく洗い、柔らかすぎるものと傷んでいるものを除きます。

2.瓶の消毒
容器にたっぷりの熱湯をまわしかけて、清潔な布巾に伏せて乾かします。乾いたらアルコールを吹きかけ消毒します。
2.手順2
4.漬け込みます。
消毒した保存容器に氷砂糖、ラズベリー、グラニュー糖を順に入れラズベリー全体がしっかりと漬かるように漬け液を注ぎます。ふたをして冷蔵庫で保存します。


約2週間で飲めるようになります。1ヶ月で熟成しますが、2ヶ月経ったら実を取り出します。
 
1ヵ月後にこのラズベリー酒を使って応用レシピを考えたいなぁ。漬かるのが楽しみなサッチーでした。

ラズベリーピクルスはこちら

3.途中経過
6月の中旬に漬け込んだラズベリー酒の経過報告です。ラズベリーピクルスほど色は出ていませんが、きれいな赤です。液が赤色に染まってきたせいか、ラズベリーの色は少し薄くなってきていました。1ヶ月ほどで飲めるそうですが、長くおいて、コクの出たラズベリー酒も飲んでみたいです。
サッチー感想
きれいでほんとに美味しい。
さわやかな酸味がほわっと来るアルコールと交じり合って女の人向けのフルーツ酒です。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.