HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > もやしのかつお漬け
Twitterはじめました!
もやしのかつお漬け
もやしのかつお漬け
もやしは簡単にアレンジでき、味も浸透しやすいので忙しい時の『もう一品』に最適です。
材 料
もやし:150g 
ピーマン:1コ 
にんじん:30g
かつおぶし:10g 
しょうがの絞り汁:小さじ1 
酢:大さじ5 
塩:適量
1.手順1
野菜の下準備
1.もやしは水洗いして汚れを落とし、ヒゲをとり、熱湯でさっとゆでて、水分を切っておきます。
2.ピーマンはへたと種を取り除いて、細切りにします。
3.にんじんは薄切りにしたものを重ねて小口から繊維に沿って細切りにします。
漬け込み
4.切ったにんじんを塩もみし、しんなりとさせ、水洗いして水気を切ります。
5.漬け液を混ぜ合わせ材料とかつおぶしを混ぜ、平皿で重石をして20分くらい漬け込みます。
2.完成
サッチー感想
もやしのかつお漬けが出来上がりました。ニンジンのオレンジとピーマンのグリーンの色のコントラストがとてもきれいです。
お味のほうはお酢だけで漬けたのでかなりさっぱりしています。ニンジンの甘さと、ピーマンの程よい苦さがアクセントとなっておいしいです。もやしからたくさんの水分が出るので酸味も加えた酢の量ほどきつくありません。もやしはどんな味にもあうので、漬け液をいろいろ変えてみると面白そうです!!

もやしは簡単に漬けれるし、アレンジもしやすいのでこれからも重宝しそうです。でもひげ根を1個1個取るのはちょっと大変です・・・。そのままでもいいと思います。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.