HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 梅干を使ったヘルシー調味料を作ろう
Twitterはじめました!
梅干を使ったヘルシー調味料を作ろう
梅干を使ったヘルシー調味料を作ろう
材 料
それぞれのレシピに合わせてご準備下さい。
1.梅びしお
《材料》
梅干・・・10粒
砂糖・・・大さじ2
みりん・・大さじ1
酒・・・・大さじ1

《作り方》

梅干はゆでて塩抜きをします。塩辛い梅干の場合は水を代えて2回ゆでると良いです。
ゆでた梅の種を取り、包丁でたたき、裏ごしします。
ホーローの鍋に入れて、砂糖、みりん、酒を入れて混ぜ、木じゃくしで混ぜながら弱火で程よい固さになるまで練ります。
※梅干を完全に塩抜きして、梅と砂糖を同量使用して(みりん、酒はなし)作ると、梅ジャムとしても使えます。パンにぬって食べたら、おいしい!ヘルシー!
2.梅かつお
《材料》
梅干・・・・・・10粒
梅干の赤しそ・・少々
削り節・・・・・10g
みりん・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・小さじ2

《作り方》

梅干を水に1〜2時間つけた後、熱湯でひと煮立ちさせ、水気を切って細かく刻みます。赤しそも刻みます。
?に削り節の半量とみりん、酒、しょうゆを混ぜて、少し経ってから残りの削り節を入れてよく混ぜます。ゴマを入れても香ばしくて美味しいです。
アオキさん感想
ヘルシー調味料はこの他にも大活躍!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.