HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 新生姜の梅酢漬け
Twitterはじめました!
新生姜の梅酢漬け
新生姜の梅酢漬け
今日は、ぬか漬にした新生姜の残りを使って、赤梅酢漬けを作ろうと思います。
ヒトミちゃんは、調味料を使ってとても美味しい紅生姜を作っていましたが、
私は、もっと簡単に塩と赤梅酢だけで漬けてしまいます!
材 料
1.手順1
1.新生姜の下ごしらえ
新生姜は良く洗って皮をむき、親指大くらいに切ります。

2.塩漬け
切った新生姜をポリ袋に入れて、新生姜の重さの25%の塩を加えて混ぜ、

ポリ袋の空気を抜いて封をして冷蔵庫で一晩塩漬をします。


続きは明日・・・
2.手順1
3.新生姜の水気をふき取ります。
塩漬けした新生姜の水気をキッチンペーパーでふき取り、容器に入れます。

4.赤梅酢を注ぎます。
容器に赤梅酢を注ぎます。分量は新生姜200gに対して80ccです。

5.完成です。
容器のふたをして完成です。このまま冷蔵庫で1週間ほど漬けます。


赤梅酢はちゃんとこさなかったので、シソが残っていて入ってしまいました。
赤梅酢も土用干しをしたために濃縮しているようで、とても濃い赤色です。
調味料も加えなかったし、味がすごく濃くなってしまうのではないかとちょっと心配です。
美味しくできるといいのですが・・・
3.完成
新生姜の梅酢漬けを漬けて1週間経ちました。とてもきれいな赤色です。
ちょっと味が濃いような気もしますが、どうでしょう?

刻んで盛り付けました。 味は・・・
アオキさん感想
美味しいけれど、思ったとおりすごく良く漬かっていて、梅酢の味が濃いです。
でもその代わりに生姜の辛味が減っているので、食べやすいといえば食べやすいです。
味はヒトミちゃんの漬けていた紅生姜の方が美味しいですが、でもこれはこれで素朴な味、手作りの味っていう感じです。

それにしても、赤シソの色だけで本当にきれいな赤色に染まりました。
天然の色素の力もすごいですね!
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.