HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > キュウリのじゃこ漬
Twitterはじめました!
キュウリのじゃこ漬
キュウリのじゃこ漬
今日は、キュウリをじゃこで漬けようと思います。
じゃこで漬けることで、カルシウムたっぷりの漬物になります。
これはよさそう!
材 料
キュウリ:3本
塩:小さじ1/2
じゃこ:20g
ニンニク、生姜:各1片
輪切り唐辛子:少々
調味料
 酒:大さじ1
 酢:小さじ1
 醤油:小さじ1/2
 砂糖:小さじ1/2
1.下準備
1.キュウリを塩漬けします。
キュウリは乱切りにしてポリ袋に入れ、塩少々を加えて混ぜ、ポリ袋の空気を抜いて置いておきます。

2.調味料を混ぜます。
酒、酢、醤油、砂糖を混ぜておきます。
2.手順1
4.じゃこを炒めます。
フライパンにごま油を熱し、じゃこ、みじん切りにしたニンニクと生姜、輪切り唐辛子を炒めます。

5.キュウリと調味料を混ぜます。
3の調味料に4を加え、塩漬けしたキュウリの水気をきって加え、混ぜます。

6.盛り付けて完成
キュウリに調味料がなじんだら、盛り付けて完成です。


ニンニクと生姜が炒めているときに、とてもいい香りがしました。
キュウリと混ぜていると、ちょっとじゃこが多かった感じですが、美味しそうなので良しとします。
アオキさん感想
ちょっとしょっぱいかなぁ。 でも美味しい!
じゃこの塩気が効いているので、塩漬けしたキュウリは水洗いしたほうが良かったかもしれません。
ニンニクの香りも強く、生姜も辛いので、キュウリ4本くらい漬かりそうです。

味が濃いのでこの辛さだとご飯のおかずのもってこいです。おいしくできましたよ!
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.