HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > しば漬け
Twitterはじめました!
しば漬け
しば漬け
材 料
なす:2個 きゅうり:3本 みょうが:3個 しょうが:1コ 塩:材料の3%

[漬け液材料]
しょう油:大さじ1 酢:大さじ1 砂糖:小さじ2 赤梅酢:50cc 赤しそ(梅干とつけたもの):適量
1.下準備
野菜類は全部きれいに洗って水気を拭く。なすはへたを落とし縦半分に割り、大きめに斜め切りにする。きゅうりはへたを落とし、5?程度の斜め切りにする。みょうがとしょうがは薄切りにする。   
2.手順1
1.下ごしらえをした材料に3%の塩をふり、全体に混ぜて塩をなじませる。
2.呼び水カップ1/2を注ぎ、重石をする。
3.一日漬け込み、野菜から水が上がったら水気をぎゅっときつく絞る。
3.手順2
1.下漬けし終わった野菜に砂糖、しょう油、酢で味付をする。
2.赤梅酢をまわし入れる。
3.さらに赤じそを散らしいれ、全体に赤梅酢がなじむように混ぜる。
4.ポリ袋に入れ適当な重石をして2日ほど漬け込む。
サッチー感想
しば漬の完成です!!薄紅色がとてもきれいです。
早速試食してみました。少し塩分が強いようですが、ご飯と一緒ならこれくらいがちょうどいいです。酸味もあり、大き目の野菜から野菜のエキスとしそのエキスがたっぷりでてきて、漬物だけどとってもフレッシュです。今まで本格的なしば漬が食べたことがなく、コンビニ弁当に入っているような着色料で色のついた調味漬を考えていましたが食べてびっくりです。梅干を作った時の赤梅酢と赤じそを使ってこんなにも簡単にできてしまうなんて驚きです。

これからもいろんなお漬物にチャレンジしていきたいです。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.