HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 4色なます
Twitterはじめました!
4色なます
4色なます
冷蔵庫をあけたら、大根とにんじんの使い残しが出てきました。このままだとしなびてしまうので、今日は冷蔵庫のあまりもので簡単な『なます』を作ります。
材 料
大根:100g にんじん:1/4本 きゅうり:1/2本 糸昆布:少量 塩:小さじ1/2 酢:50cc 砂糖:大さじ2
1.下準備
1.大根、にんじんは皮をむいてせん切りにし、きゅうりもせん切りにする。
2.糸昆布は水に浸して、柔らかくもどします。
3.ボウルに大根、にんじん、きゅうりを入れて混ぜ、塩をふって手で揉み、軽く絞って水気を切ります。
2.手順1
4.酢、砂糖を合わせてつけ液を作ります。よく混ぜ砂糖を溶かします。
5.材料をポリ袋に移して糸昆布を加え、4の漬け液を注ぎ、上下を解くかきまぜ、空気を抜いて1晩漬けておきます。

サッチー感想
[試食]
味のほうは・・・普通のなますの味です。サッチーの実家ではなますに『あげ』が入っていて今回のようにきゅうりは入っていません。きゅうりの色とがざわりが少し新鮮に感じました。冷蔵庫の残り物でも夏向きのさっぱりとした甘酢で漬け込んだらサラダ感覚でたくさん食べられます。そして、夏の疲れにはビタミンと、お酢のクエン酸が最適です。

評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.