HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > カボチャの中華風酢漬け
Twitterはじめました!
カボチャの中華風酢漬け
カボチャの中華風酢漬け
彩りよいカボチャを使って、見た目にも楽しくって、味も美味しいお漬物(煮びたしみたいな感じですけど・・・)に挑戦です。
材 料
かぼちゃ:200g きゅうり:1本 唐辛子:1本 油:大さじ1と1/2 砂糖:大さじ2 酢:大さじ2 醤油:小さじ2 塩:小さじ2/3
1.下準備
かぼちゃはわたと種を取り除き、3〜4cm幅の縦切りにしてから3?くらいの小口切りにする。
きゅうりは両端を落とし、四等分したら縦四ツ割にし、種の部分をそぎ取る。
赤唐辛子は種を取り除き、斜め2つに切る。
2.下準備2
カボチャは柔らかくし過ぎないようにさっとゆでる。
ざるにあけてしばらく水にさらし、水分をよく切っておく。
3.炒めて味をつける
フライパンに油を熱し、かぼちゃを焦がさないように1分程炒め、きゅうり、赤唐辛子を加えてさっと炒める。
調味料を追加し10秒ほどくらい混ぜる。
4.漬け込み
炒めたら野菜のみを深鉢に取り出す。
残った汁だけを半分程度になるまで少し煮詰める。
煮詰めた汁を取り出しておいた野菜にかける。
ラップをして冷蔵庫で2時間以上漬けておく。

冷蔵庫で2日ほど漬け込むと味がよりしみる。
サッチー感想
漬物にしては油っぽいけどすごく美味しい!!
もう立派な一品料理です。
お酢がけっこう入っているからすっぱいかな??っと思っていたけど、煮詰めて型漬け込んだので、程よい風味が残ってすごくいいです♪
きゅうりを炒めるのってちょっと抵抗あったけど、より味がしみていかにも中華って感じです。
甘辛いって感じでしたが、もっと唐辛子をきかせてもいいかもしれませんね。でも、油のせいかすごくコクがあってとっても美味しい!!
おうちでもう一回作ってみよっと。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.