HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > えのきのわさび醤油漬け
Twitterはじめました!
えのきのわさび醤油漬け
えのきのわさび醤油漬け
お手軽で、どんな季節でも簡単に手に入れることのできる『えのき』をどこの家にでもある調味料で簡単に漬け込んじゃいます。
材 料
えのき:150g だし:1/2カップ しょうゆ:大さじ2 酒:大さじ1 みりん:大さじ1 わさび:小さじ1/2
1.下準備
えのきは石づきを取り、さっと水洗いしてざるに上げ、よく水気を切っておきます。
2.漬け液作成1
だし、しょうゆ、酒、みりんを火にかけ、さっと煮たたせたら火を止め、そのまま冷まします。
3.漬け込み
わさびをとき、さめた漬け液に混ぜいれます。
えのきだけを容器に入れ、漬け液をかけてしっかりと封をし、一晩置いていただきます。
サッチー感想
えのきってなんか見た目がかわいいですよね。
生のまま漬け込んだけどちゃんと漬かってるのかな??なめこみたいにちょっとぬめりが出ています。味のほうはどうでしょうか。
わさび醤油で漬け込んだけどわさびのつんとした辛さは飛んでしまっていました。わさび風味といった感じで食べやすいです。ほのかに甘味も感じます。わさびのつんとしたのが好きな人は、食べる直前にわさびを足してもいいかもしれませんね。
すごく簡単においしく出来上がりました。ちょっと余ったえのきで簡単にできてしまうので、おつまみや、副菜として活躍できそうです。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.