HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 根菜のゴマ醤油漬
Twitterはじめました!
根菜のゴマ醤油漬
根菜のゴマ醤油漬
今日は、今が旬の根菜類を使ってゴマ醤油漬を作りたいと思います。
大根はみずみずしく、レンコンもシャキシャキなので、美味しい漬物が出来ると思います!
材 料
大根:500g
ニンジン:100g
レンコン:150g
ゴマ:60g
調味料
 砂糖:大さじ4
 醤油:大さじ3
 酢:大さじ1.5
1.手順その1
?大根とニンジンを下漬します。
大根とニンジンは千切りにして、それぞれの重量の2%の塩をまぶしてしんなりするまで置いておきます。

?レンコンを茹でます。
レンコンは薄切りにして、1.5cm角程度に切り、塩大さじ1/2と酢大さじ1を水300ccに溶かしたものの中に入れて、沸騰するまで茹でます。

?ゴマを炒ります。
ゴマはフライパンでから炒りします。
2.手順その2
?ゴマと調味料を混ぜます。
炒ったゴマはすり鉢に入れて半ずりにし、調味料を加えて良く混ぜます。

?野菜と調味料を混ぜます。
ポリ袋に大根とニンジンの水気を絞って、レンコンも水気をきって入れ、?の調味料を加えて良く混ぜます。

?漬け込みます。
ポリ袋の空気を抜いて封をし、冷蔵庫に入れて半日ほど漬け込みます。
3.完成
全体的に茶色っぽくゴマっぽくなり、漬かったようです。
大根は切り干し大根のように、しんなりしています。
美味しく出来たでしょうか・・・
アオキさん感想
すごく美味しい!
大根とニンジンにはしっかり味がしみていて、レンコンはシャキシャキの食感で、
味は、ほんのり甘くてゴマの香ばしい香りと醤油が、とっても合っています。
ゴマをフライパンでから炒りしたのが良かったみたいで、本当にいい香りです。
酢が入っているのですがすっぱくなくて、さっぱりする程度でちょうどいい量だったようです。
みんな美味しい!と言ってパクパク食べてくれました。
ご飯にも合いそうなので、なかなかいいおかずになりそうです。
根菜類が余った時には、ぜひオススメです!
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.