HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > サトイモの桜漬け
Twitterはじめました!
サトイモの桜漬け
サトイモの桜漬け
サトイモを色よく漬けます♪
材 料
さといも:100g 赤梅酢:大さじ3 酢:大さじ2 砂糖:大さじ3 
1.下準備
皮をむいたさといもを熱湯で固めにゆで冷水にとって冷まし、水気をしっかり切る。
ゆでたさといもは1cm厚さの輪切りにする。
2.漬け液作成
赤梅酢、酢、砂糖を混ぜ合わせ漬け液を作ります。味を見て好みに応じて塩を足します。
3.漬け込み
漬け液をサトイモを入れたポリ袋に注ぎ込みます。
一晩漬け込んで出来上がりです。
サッチー感想
すっごくきれいなピンク色。グラデーションがついてるとこなんかまるで花びらです。さてさてお味のほうは・・・
なになに!!??もさっとしてる。漬け液の味はおいしいけど食感が最悪〜!!思わず吐き出しちゃいました・・・。

実はこのさといも一度火を通して冷凍保存してあったんです。
冷凍食品売り場に行くとゆでたさといもを目にします。年末年始の休暇をはさんでしまうので、さといもがだめになる前にゆでて取っておこうと思ったら・・・。うまくいかなかったんですね、もっと高速冷凍しないといけなかったのかな。単に凍らせておけばいいやっと安易に考えていました。
でも不思議、まるでスポンジのようです。指でつまんできゅっと押すと水が滴り落ちるんです。どおりでもさもさで、海綿みたいな歯ごたえ。
確かにカレーなんかも家で冷凍するとじゃがいもがものすごくまずくなるし。イモ類ってちゃんとした技術がないと冷凍できないんですね。・・・残念。

でも、普通に湯がいたサトイモを使えば絶対美味しくできると思います。
もう一度チャレンジです。

評価:★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.