HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 梅干しの生姜風味漬け
Twitterはじめました!
梅干しの生姜風味漬け
梅干しの生姜風味漬け
今日は、去年の夏に作った梅干しで、生姜風味漬を作ろうと思います。
生姜は体をあたためるので、寒い冬にはピッタリです!
材 料
梅干:20個
生姜:一かけ
煮汁(しょうゆ・水:1/3カップ、みりん3/4カップ、大さじ3)
1.手順その1
?梅干しの塩抜きをする。
梅干しは、たっぷりの水に浸して、時々水を替えながら1日から2道間塩抜きをします。
右の写真は塩抜き後ですが、梅が破れていたので実がちょっと出てきてしまいました・・・
塩抜きができたら、梅干しはざるに上げて水気をきっておきます。

?調味料を作ります。
生姜を千切りにして、砂糖、みりん、しょうゆ、水と鍋に入れてひと煮たちさせて冷まします。
2.手順その2
?梅干しの水気を拭き取ります。
水切りをした梅干しは、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取り、保存ビンに入れます。

?調味料を入れます。
?に?の調味料を注ぎいれます。

?完成
蓋をして完成です。冷蔵庫で5日間漬け込みます。
出来上がるのが楽しみです!
3.完成
5日間漬け込みました。
なんだか、ぼんやりした色で、あまり美味しそうに見えないのですが・・・
アオキさん感想
味は、うーーーん、生姜がピリピリとして、梅干のしょっぱすっぱい感じがほど良く抜けています。
梅干の酸味が苦手な人はこのように味を変えても楽しめますね。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.