HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > たけのこの味噌漬
Twitterはじめました!
たけのこの味噌漬
たけのこの味噌漬
春の野菜の『たけのこ』ですが、最近はスーパーに行くといつでもたけのこの水煮が購入できます。
たけのこは食物繊維が豊富で有害物質を体外へ排出し、コレステロールの吸収を抑える働きをするので動脈硬化、大腸がんの予防に役立つんですよ!
今日はそんなたけのこをおかずにぴったりな一品に変身させます。
材 料
ゆでたけのこ:100g ねぎ:1cm 漬け材料〔味噌:大さじ2 みりん:大さじ2 砂糖:大さじ2 酒:大さじ1〕
1.下準備
たけのこは適当な大きさに、ねぎは小口切りに切ります。
ポリ袋にたけのことねぎを入れて電子レンジで2分ほど加熱します。
2.味噌ダレ作り
容器に、漬け材料を入れよく練ります。
3.漬け込み
ポリ袋に味噌を入れよく混ざるように少しもみます。
2時間ほど漬け込んで、出来上がり。
サッチー感想
見た目はサッチーの不器用さが現れてあんまりきれいじゃないですけど・・・。盛り付けって難しい。

さてさて味見です。
漬けダレの味噌はネギの香りがほんのりして味噌単独に比べてもちょっと一手間加えましたって感じがします。たけのこと味噌の愛称はばっちりです。よく味がしみていて、ただ漬け込んだだけでできているとは思えません。もうちゃんとした一品料理です。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.