HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > たけのこのゴマ酢漬け
Twitterはじめました!
たけのこのゴマ酢漬け
たけのこのゴマ酢漬け
ゆでたたけのこでもう一品。
簡単な味付けでさっぱりして食べやすいですよ。ゴマがたくさん入っているので滋養強壮にも良いです。ゴマにハセサミンという物質が入っていて肝臓と腎臓の機能を高めてくれます。
材 料
ゆでたけのこ:100g 漬け液〔白ごま:大さじ2 出し汁:大さじ2 砂糖:小さじ2 しょう油:小さじ2 酒:大さじ1 塩:小さじ1/3 酢:大さじ1/2〕
1.下準備
たけのこを適当な大きさに切り、水にさらす。
たけのこの水気をしっかり切る。
白ごまはすり鉢にいれて入れてよくすります。
2.漬け液を作る
漬け液材料を混ぜ合わせます。
3.漬け込み
ゴマの入ったすり鉢に入れつけ液を作る。
たけのこをすり鉢に入れつけ液をからめるようによく混ぜます。
30分以上漬け込んで味をなじませる。
サッチー感想
今回はゴマをすり鉢ですりましたが、そのままでも市販のすりゴマを使ってもいいです。
シンプルな味つけでおひたしみたいで食べやすいです。酢の感じは殆どないですがさっぱりさせてくれています。かつお節を最後にふりかけたらもっと美味しそうです。
ちょっとたけのこのえぐみが出てしまったので、シンプルな味付けにするときはもう少し水にさらしてあく抜きをしたほうが良いかもしれません。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.